今更あえて言うことでもないんですが…


2人の子供たちにかかる費用の差がえげつないことになっています、、、不安


ちなみに、ざっとこんな感じです不安



第1子6年間にかかる費用


【学費】    

約500万円×6年間=3000万円以上


【仕送り費】

10万円×12ヶ月×3年間=360万円

15万円×12ヶ月×3年間=540万円


※4年生になってから月10万円では足りなくなったため15万円に値上がりました


【教材費】

6年間で50万円~100万円くらい??


※途中から臨床になったので最初の頃よりもかからなくなったみたいですが、本人が必要に応じて購入しているようで実際のところは把握しておりません


トータルで約4000万円



第2子4年間にかかる費用


【学費】

約100万円×4年間=400万円くらい


【仕送り費】

ゼロ


【教材費】

50万円~100万円

※予想です


トータルで約500万円



こうして比べてみますと


その差は約8倍!!


第1子に関しては、もうすぐ前期学費振込のお知らせが送られてくることになっております。


5年生ですので、あと4回


もはや我が家の恒例行事となっております不安


ざっくりですが、2人合わせて


あと1500万円ほど


教育費として必要ということになります不安



が、こちらはすでに


手元に貯金して御座いますので


留年しない限りは借金せず払い終わるでしょう


ただし夫婦共働きというのが必須になってきます、、、不安



私も正社員で働きはじめて5年ほどになりますが、あと何年働けるんだろうかと思っておりますアセアセ


もちろん体力的にはまだまだいけますので


あと10年は頑張りたい所存です。


老後資金も貯めないといけないですしね汗うさぎ




でも住宅ローンを完済したので借金はゼロになりましたデレデレ



とにもかくにも


教育費地獄からの解放は


最短であと2年


留年なし必須➕第2子教育費もはや無視笑い泣き







最低でも


あと2年


ぶっ倒れず頑張ります笑い泣き








今更だと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 









 

 


 






イベントバナー



イベントバナー











にほんブログ村 その他生活ブログへ