↑ とても分かりやすいサイトですおねがい


今まで、体重を落とすことばかりを考えていたので、

長時間、ジョギングをしたり、

ホットヨガを2クラス続けたりと、

有酸素運動ばかりしていました。

でも、今は、

運動を一生懸命することよりも、

食事のバランスを整えることで、

如何に筋肉を落とさずに

脂肪を落とせるか?

ということを一番に考えるようになりました。



ここ数週間、

ジョギングは全くやっていません。

キックボクシングは、

週に1~2度ですが、 

先週は行っていないので、

10日は運動をしていません。

でも、

大腿筋を鍛える筋トレを

少しだけしています。

タンパク質を多めに摂り、

糖質は必要最低限。

脂質は、出来るだけ減らす。

食事記録を付け始めてから2週間。

やっと、食事のバランスが整ってきましたが、

その間、運動はほぼゼロ。

食事記録を付けているだけですが、

体重、体脂肪率ともに、

ほとんど変化はありません。

今までなら、運動せずに好きなものを食べていたら、すぐに、体重が増えていたところですが、

体に必要な物を、必要なだけ食べているせいでしょうか。

少しずつですが、体に変化が出てきている気がしていますおねがい



脂肪を1キロ落とす為には、

7000キロカロリーを消費する必要があります。

勿論、急激な食事制限や断食をすれば、数日で1キロ落とすことも可能でしょう。

でも、急激な食事制限だと、筋肉も同時に落ちてしまうので、体重だけみたら減ったように思われますが、

脂肪よりも重い筋肉が減ったことによる、体重の減少に過ぎないのです。

筋肉が減れば、基礎代謝が減ります。

こうした、無理なダイエットを繰り返し続けていくことで、基礎代謝が減り、

どんどん痩せにくい体質になっていくのです。



如何に筋肉を落とさずに、

脂肪だけを落とすことが出来るのか?

それは、

徐々にゆっくりと落としていくことです。

ペースとしては、

1ヶ月で脂肪を1キロ落とす。

体重を1キロ落とすのではなく、

脂肪だけを1キロ落とすのです。

勿論、

細かい体組成は、

ジムなどで計量するしかわかりませんが、

そういうイメージです。



脂肪を1キロ落とすのに必要な消費カロリーは、

7000キロカロリーなので、

単純に計算すると、

1日約230キロカロリーとなります。

つまり、今まで摂取していた量から、

1日230キロカロリー、食べ物を控えればいいということになります。

そのくらいであれば、

出来そうな気がしませんか?ウインク

勿論、その分、運動をすれば減るでしょうが、

230キロカロリー消費するのって、

かなりの運動量なんです笑い泣き

しかも、

有酸素運動をした後は、

とてもお腹が空きますので、

かえって、食べ過ぎに繋がるのです。



基本的に、健康を保つための有酸素運動は、

30分程度でいいそうです。

それ以上続けると、

ストレスホルモンが出て、

筋肉からも栄養が取られてしまうので、

もし、長時間続ける場合は、

糖質やプロテインを摂取しながら運動することを心がけるといいと思いますおねがい





今日は、

久しぶりにキックボクシングに行ってきます爆笑パンチ!メラメラ

きっと、

すぐに、バテてしまうだろうな‼笑い泣き笑い泣き笑い泣き