本日は、小野圭司先生の「サクッとわかるビジネス教養 防衛学」を手にしました![]()
防衛問題を知ることは自分たちの自由や幸福を考えることである![]()
【この本で印象に残っている部分】![]()
1.防衛=戦争じゃない!安全保障のための一手段
国外からの攻撃・侵入などにより安全保障が脅かされることを未然に防ぐ。
相手との交渉に際に、相手が武力をちらつけせていた際のいざというときの奥の手である。
2.日本は戦争を放棄したが自衛権はある
自衛隊は、必要最小限限度の実力を持つ組織である。
3.現在の世界の勢力図
欧州のNATO(アメリア・日本・インド)+イギリス・オーストラリア
vs
中国・ロシア(アフリカ・東南アジア・中東)+北朝鮮
4.日本の防衛目標
①日本にとって望まし防衛環境をつくる
②同盟・同志国と協力して「日本とは戦争をしたくない」と思わせる
③万が一攻め込まれても守りきる
5.世界の防衛勢力図
①経済協力問題(米・韓国vs中国・北朝鮮)
②エネルギー問題(欧州vsロシア)
③宗教・民族問題(インドvs中国・パキスタン)
④武器規格問題(NATO規格vs旧ソ連規格)
【これからできること】![]()
防衛費増額について政治家はどのようなことを言っているか興味を持つ
中国、ロシアの動きに関して興味をもち情報をとる
防衛費増税って聞くと、税金増やすな!とアレルギー症状のように反発してしまいますが、今の暮らしを守るためにもなぜその費用が必要なのか、どのように使用するのか、もう一歩先に考えをもっていかなくてはならないと感じました![]()
とても勉強になりました![]()