今日は、木下斉先生の「まちづくりの経営力養成講座」を手にしましたおねがい

 

 ある方から木下先生のことをおすすめされて、出会った本ですキラキラ

 

 数冊あったので、まずはじっくり読む前にスモールインプットで一通り目を通して見たいと思ってます爆  笑

 

ひらめき電球【この本で印象に残った部分】ひらめき電球

すべての結果には原因がある

・なにか問題がある場合には、必ずその原因となるものがある。この原因をを見極めなければ、問題は解決しない。

・課題を整理し、原因を探り、対応策を練る

 

問題を構造化することで課題を明確化する

・ピラミッド構造を用いた整理する

・結果から原因にむけてトップダウン的に整理していく。

 

目標から逆算して対応策を考える

・事業拡大に必要な資源を把握し、中長期的な戦略を立てる。

 

グッ【これからできること】グッ

チューリップ黄木下先生の本を一通りみる