今日は、今井孝先生の「起業1年目の集客の教科書」を手にしましたおねがい

 

今井先生シリーズですキラキラ

 

今井先生の本は、私にとってわかりやすく常に背中をおしてくれます爆  笑

 

ひらめき電球【この本で印象に残った部分】ひらめき電球

1)4ステップで集客する

 

 ①出会う→②仲良くなる→③検討する→④買う

 

 これは変わることない大原則ですね。表現こそ違いますが、どの本にも書いてますね。

 

2)集客とは「与えるプロセス」だと知っている。

 売り手の仕事は「自己決定」のお手伝いであること。買い手が決めるまで与え続けるのである。

 

3)毎日の行動を集客につなげる

  集客は毎日するものである。大事なのは頻度である。

 

4)100%の仕組みを作らない

 大事なのは1%に売れるだけで採算がとれる仕組み作りが重要。

 

5)告知しても見られないと考える

 商品が悪いわけでなく見られていないことが多い。その人に届くまで伝い続ける

 

6)やり方がわからなくてもスタートできる

 大きな1歩よりも小さな一歩。1歩踏み出すことで必ず変わる。

 

7)売らずに実績を作る

 モニターをつくって体験してもらう。最初の実績は一つで十分。

 

8)商品を作る前に見込み客を作る

 見込み客を集めて、その人たちが求めているものを商品にする方が確実。

 

9)「もっと小さくスタートできないか?」を考える

 成功する人は、細かく刻んで進んでいく。夢は大きく、階段は細かく刻む

 

10)みんなに買ってもらおうと思わない

 じっくり対応すべきなのは万人でなく1%の人だけでよい

 

11)効果のある方法を探さない

 やれることは全部やる。できることをすべてやってみる。

 

12)締め切りを毎日作る

 人は締め切りがあるから行動ができる。締め切りを設定してお客様の背中を押してあげる

 

13)「この人から買いたい」と思われる

  「すごい人」より「愛される人」になる

 

14)自分が下にならない

 「自分が評価されている」という感覚から、「相手を客観的にみる」という感覚に切り替える

 

15)うまくいかないプロセスを楽しむ

  うまくいかないことを乗り越えたら、もっとうまくいかないことにチャレンジできる。 

 

グッ【これからできること】グッ

チューリップ赤小さいことから一歩踏み出し、毎日行動し続ける。

チューリップオレンジやれることはぜんぶやってみる。

チューリップ黄うまくいかなくても続けてやってみる。