今日は落合正和先生の「会社のSNS担当になったらはじめに読む本」を手にしました
以前会社の求人募集の一環でSNS始ることになったことがあります。
輪番制でSNSを更新することになったのですが、スタッフのだれもがSNS更新することに消極的で、順番が回ってくることにストレスを抱えていました
その上、SNSのフォロワーが増えないどころか閲覧数も全然伸びず、SNSを始めても明らかに求人が増えることはありませんでした。だれもが徳をしない経験をしたことがあります
この本を読んで、あの時なんと無意味な時間を費やしたのかと失笑してしまいました。企業においてSNSを始めるにあたり、戦略的に始めなければ、成果もでなければスタッフのモチベーションも下がり、逆効果になってしまうことがわかりました
【この本で印象に残った部分】
(1)はじめに決めておくこと
①目標を設定する(なんのためか、成果はなにか)
②ターゲットを設定する(ペルソナ)
③SNSを選定する
④運用方法を決める(運用マニュアル;投稿頻度、時間帯、禁止事項等)
(2)成功するポイント
①タイムリーである
②親しみやすいこと
③共感できること
④役に立つこと
⑤ユーザー参加型であること
(3)失敗パターン
①答えにくい、反応しにくい質問をする
②ネガティブな投稿をする(SNSはいいねの文化である)
(4)コンテンツを分析すること
【これからできること】
SNSの運用目的・方法を決めて統一し共有する
結果に対してなにがよくないのかを分析する。