「ずっと家にいて、子供しか話す人いないと私大丈夫かなって思ってきちゃうよ」

 

 「私って社会に必要とされてるのって思っちゃう。」

 

 「今日だって私、声出したかなって考えたよ。」

 

 

 

 「そんなことないよ。子供を育ててることがすごい大事で大切なことじゃん。」

 

 

 「…。」

 

 

 

 子育てをしながら専業主婦時代の言葉です。

 

 子供と話しているのに、話す相手がいないということ、

 

 子育てを役割と思えないことに理解が及ばなかった。

 

 

 

 今、在宅ワークが増え、会話をする機会が減った。

 

 

 

 「今日、なんか人の役にたったかな?」

 

 「なんか話したいな。大人と…」

 

 「この生活いつまで続くんだろう…」

 

 

 

  会社員はタスクが用意されて、期間と課題が決められている。

 

  単独で行うこともあるが、複数名で意見交換をしながら物事を

 

  進めていくことが少なくない。

 

 

  

  明らかな成果が見えにくく、期間設定がなく、単独になりやすい主婦の仕事。

 

 

  「私、社会に必要なの?」

 

 

  この言葉はすごく深いことだと感じた。