10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


アレルギー持ちの人の参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ〜


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!




先週は、作品展の代休使って奈良に旅行

愛知県を朝7時に出発!
最初の目的地は、奈良県の吉野山に行くことにしました。

名神国道の針インター降りてすぐ、ちょっと積雪が
わかりにくいけど、白いの全部雪

ノーマルタイヤだから、1日ずれてたら大変だったかも
まさか、11月中旬で雪見ると思わなかったです。

針インター以外は、積雪なかったからよかった〜

のんびり山道走って、吉野山に到着!

最初に休憩がてら寄ったのが、駐車場からすぐ近くにある
吉野葛 八十吉さん

オープン前だったんですが、たまたま外にいた店主さんに声をかけたらあけてくれました!

最初の客だったから、ほぼ貸し切り

雰囲気と、展望がすごく綺麗で、癒やされます!


寒かったからホットコーヒーとあったかい葛もち
卵アレルギーも店員さんに確認済み!


黒蜜かけなくても、とろとろで美味しかったです。
ごちそうさまでした。


体も暖まって、メインの金峯山寺に向かって歩くと、美味しそうなお店とかお土産屋さんがいっぱい!


衝動買いの誘惑と戦いながら進んで、金峯山寺に到着!


本堂の横に、なんか看板がありました


学力向上の神様は魅力的ですが、450段の階段に挑戦、修行しよう!って書いてある。


そんなん書かれたら、子供は行くに決まってるw


行きは下りだったから、景色を楽しみながら


余裕で、到着!


学力向上のお願いして、階段で戻ったんですが、ちょっと覚悟して行った方がいいかも
450段はやっぱりしんどい

フラフラになりながら金峯山寺を出てから、もう少し進むと
吉水神社に到着!


参拝作法が、17人神様がいるから 2礼 17拍手 1拝で、初めての経験。
多すぎて何回叩いたか、わからんくなる。

こちらの神社は、桜の名勝、一目千本がすごいらしい!
一回見てみたいな〜

また続き書きまーす。

つづきはこちら