パート探し 〜 その後 | ぼったんの50代日記

ぼったんの50代日記

50代のメンタル弱い主婦です。



ダンナ、成人した娘と息子の4人暮らし。



ミニシュナ♀2才と0才。



最近 故郷に 古い和風の中古住宅を購入して 引っ越しました。



日々のことを 日記代わりに 綴っていきます。

先月 障害者向けの求人に
応募しました




面接が通り 
就労場所のオフィスも決まり
直接雇用をしてくれる会社と
面談するところでした


でも 直前で ドタキャンしました💧
応援してくださった皆さん
ごめんなさい


やはり 緊張ですね 
パニック発作の 予期不安…
バスと電車に乗って行くのに
不安があったんだと思います


一方では 家にいるよりも
電車で出勤したほうが
オシャレや見た目をきれいにするように
意識するんじゃないかって
期待していたのですが💧


不安が 勝ってしまいました




今週は クローズで
放課後等デイサービスの支援員の
夕方のパートの見学をしました

1日4時間のシゴトです

説明してくれた女性は
明るくて 面白くて いい人
建物も広く きれいです
プログラムも 好きなタイプ
良いなぁと思いました

あちらも ちょっと気に入ってくださり
もし面接に進むなら
電話をくださいと 言ってくれました
放デイは いくつか経験しているので
入りやすいとは思うのですけど

平日はいいのですが
夏休み等に
1日の預かりがあるので
それも来てほしいと言われました

朝の8時からは
今の私には きついかなぁ 
と 悩んでいます

やるなら月曜には 電話しないと…




もう一つ 就労継続A型も考えています
支援員ではなくて 利用者、オープンです

こちらも初めてですが
最低賃金で契約して
1日4時間の週5日

以前 見学だけはしたのですが
利用者さんは ほとんどが
知的障害のある人たちで
作業は とてもゆっくりです

正直なところ
私は知的障害が無いので
合わせるのは どうかな?と
迷っています

シゴトのペースとか
コミュニケーションとかに
不安を感じています


パソコンができないので
事務系は無理だし
早朝からの調理や
シフト制の介護などは
無理があります


今は、退職したダンナも
再就職を探していて
わずかな貯金はヘ
減るばかりで 焦ってきています


何か 私に出来るシゴトは無いかなぁ



毎日 何度も求人を見ては
悩んでいます