ポタジェガーデンを目指して & 強力な助っ人 | ぼったんの50代日記

ぼったんの50代日記

50代のメンタル弱い主婦です。



ダンナ、成人した娘と息子の4人暮らし。



ミニシュナ姉妹3才1才。






日々のことを 日記代わりに 綴っていきます。

午前中にバラとハーブを植えて
お昼休憩をして

さっそく 続きをやりました



前に娘から誕生祝いにもらった
 大切なアナベルを地植えにして




池を埋めてもらったあとの花壇に

 アゲラタム・カーペットカスミソウ
 ブルーデージーを植えました












 
 アスパラと みょうがも











残りは 西の庭


穴を掘り 腐葉土と赤玉土を混ぜて
プチトマトを植えました





まだ 苗はたくさんあるのに
こちらの庭は 土が固くて 
1つずつ穴を開けるのが大変
レイアウトも 浮かばない
暑いし 日頃の運動不足と体重増で
しゃがむと 足の筋肉が痛い😭
息が上がる😭
苦しい😭



そこへ なんと 強力な助っ人が登場飛び出すハート
父が 庭で摘んだ 絹さやを
持ってきてくれました





帰りがけに 庭を見せたら
菜園の部分を選んで
スコップで土に線を引いて
こうやって 掘り起こすんだよって
やって見せてくれました



息子に代わっても 上手く掘れなくて
83才の父がサクサクと進めました
すごい力持ちです
(元サラリーマンの 素人です)





日当たりを考えて
東西向きに 畝を作るんだと 
やり方を教えてくれて 
帰っていきました


私 めちゃくちゃ頑張りました😭
土の中の枯れ枝や石を捨てて
腐葉土と赤玉土を混ぜて
3本の畝を作り
野菜を植えていきました




じゃ~ん!!!



上(北) 左から

 土佐ピーマン・賀茂なす
 
 京波ピーマン・黒曜なす

 ニラ・ツルナシインゲン

左端に 青じそと三つ葉も入ってます




土の中から出てきた石で
プチトマトを囲みました





西の庭。

手前が花とハーブ
奥に 菜園がてきました




ミニバラに 蕾が出てきた💕




やったぁ🎉

今日の分は 完成です😭😭😭



明日の朝
庭へ出るのが とっても楽しみです😊



菜園を作ってくれた父に感謝!!



  つ、疲れた〜😭😭😭



おまけ

子どもたち 二人で
コンビニで買ってきたランチを
砂利の上にレジャーシートをしいて
仲良く食べていました爆笑  可愛い❤
(ふたりとも大人です)