父の終活 と これから | ぼったんの50代日記

ぼったんの50代日記

50代のメンタル弱い主婦です。



ダンナ、成人した娘と息子の4人暮らし。



ミニシュナ♀2才と0才。



最近 故郷に 古い和風の中古住宅を購入して 引っ越しました。



日々のことを 日記代わりに 綴っていきます。

父は今年 84歳になります


耳が遠い以外 健康です


歯も全て自分の歯で

今までに1本しか虫歯になっていません




その父が 終活のために

家の内外の片付けに励んでいます


先日は レコードを持ってきたけど

一昨日は 私の短大の卒業証書を

出してきました


物置の中を空っぽにしたいようです

母が 物を捨てない人だったので

不要なものが溢れています




庭には 大きな柚子の木があり

毎年 沢山の実をつけていたのに

バッサリと 切っちゃいました


他にも 常緑樹や椿や紅葉やつつじなど

1人でチェーンソーで切って

少しずつまとめて

ゴミに出したそうです


言ってくれたら

息子が手伝いに行くのに




母が亡くなって

愛犬もお空に行ってしまい

この先が不安になったようです


もしも 家が売れるなら売って

娘のところに世話になりたいと

そう 思っているようです


でも 娘は3人いるけれど

誰も父を迎え入れようとは

していません


気の毒だけど

私のような精神の病を持つ身には

父の面倒を見るのはきつすぎます


妹①は 2世帯住宅で義父と住んでいるし

妹②は 独身ながら 戸建てを買って

一人暮らしをしているけれど

フルタイムで働いているし

父のことが昔から嫌い


妹たちは 元気な父を見て

いっそ ボケてくれないかな?

そうしたら 施設に入れちゃうのに

なんて 言ってます😰



元気で長生きをして

家中をきれいにして 

家事も全て自分でしている父

元気でいてくれて感謝だけど

年には勝てず 

体が曲がったり 

足元がふらついたりするのを見ると

年を取るのが 切なくなります



毎日 欠かさず

母の仏壇に ご飯とお茶を備え

常に花を飾り

お菓子や果物も欠かせない

 

 こんな事を言ったら罰が当たるかも?

だけど

母よりも父が先に逝ったら良かったのかも…

男の一人暮らしは なんだか切ないなぁ😢