知人から電話があった。
珍しく愚痴ばかりだ。

通っていた薬膳の教室をやめようかどうしようか悩んでいる。

人間関係が難しいみたいだ。

「人の性格なんてみんな一長一短なんだから深く考えない方がいいよ。」

と言いながら昔のことを思い出していた。


会社勤めをしていた若い頃のことだ。

列車での社内旅行があったのだが、交流を深めるためにということで普段の部署ではなくいろいろな部署を混ぜての席だった。

私は設計部にただ一人の女性Aさんと仕入部の主任Bさん(男性)と倉庫管理のCさん(男性)と一緒だった。

Aさんはしっかりしていそうな少し冷たい感じで一度も話したことはない。

BさんとCさんともあまり関わることがなかったが2人とも優しいおじさんという感じだった。


だるま弁当で有名な駅でしばらく停車すると聞いて、Bさんの提案でだるま弁当を購入することになり、一番若い私が買いに行くことになった。


ホームで無事お弁当を購入したのだが、思ったよりも早く出発のベルが鳴り、私は慌てて乗っている車両のドアへ向かって猛ダッシュした。

なんとか間に合いはした😅

でも自分の身体能力以上のダッシュのせいか、列車に飛び乗る時に(グキッ❗)と右足首を軽くひねってしまった。


「何もホームをあんなに走らなくても、近くのドアから入って列車内を移動すればよかったのに。」

足首をさする私にAさんからの少しひんやりな一言だ。

それを聞いてBさんがヘラヘラ顔で言った。

「でもそれが人間なんだよ。よく火事や地震でどうでもいいモノを抱えて逃げるって聞くじゃない。」

確かにそうだ。

私もかつて、車が信号で止まったわずかな時間で自販機のジュースを買いに走った友人を見たことがある。

彼女は運転していた友人の「早く❗」という言葉に慌てたのか❓、ジュースを持ったままガードレールをくぐろうとしたのだ。

普通ならばガードレールをまたぐのに、あろうことか狭いガードレールの下をくぐろうとしたのだ。

結局くぐれるはずもなく、少し先で車を停車させて彼女を待った。

そんなことを思い出しながら、(人間って慌てると何をしだすかわからないものだからな)と思った。

「少し冷静になればいいのよ。」とクールなAさんは言っていた。

それを黙って聞いている無口なCさんと物思いにふける私だ。


まあ捻挫も軽くて普通には歩けるし、降りたら薬局探して湿布しようと思ってた。

しばらくしてお手洗いから戻ったBさんが私に囁やいた。

「もうすぐ車内販売が来るけれど見ない方がいいからね。」

真顔で囁くBさんに「なんでですか❓」と聞いた。

でもBさんは真顔のままで、「とにかく見ない方がいいから。」と言う。


そんな風に言われると見たくなるのが人間だ。

(なんだろう❓何か珍しいグロテスクなものでも売ってるのかな❓)

なんて考えていると車内販売のカートがやってきた。

カートにはだるま弁当がどっさり積んであり、綺麗なお姉さんが「お弁当いかがですか❓」とにこやかに言っている。

Bさんを見ると(ほらね❗)みたいな真顔。

隣のAさんは笑い転げて、「人生はこんなもんだよね🤣」と言う。

私はドヤ顔のBさんを見ながら、(別にあんなに意味深な感じで言うことでもないのに😔かえって足首が痛く感じるよ❗)と思った。


その時も座席が一緒になった3人をみて、(人の性格なんて一長一短だね。)と思った。

優しいけれどなんだか喋りが思わせぶりで面倒くさい人、クールで冷ややかではあるが打ち解けてしまえば豪快で気持ちがいい人、無口で静かだけれどお酒が入ると扱いづらくなる人。

人間はいろいろな面を持っている😊