11月10日の日曜日に山梨の西湖で開催されたロードレースに出場しました。

数少ない近場で開催される公道レースです。

天気が心配でしたが、スタートまでは曇空でなんとか保っていました。

が、スタートしてすぐにポツポツ降り始めました(^_^;)

一周目はそこそこ速いペースでしたが、二周目から雨が本降りになってペースが一気に落ちました。

その辺りから集団で落車が起き始めました。

集団の後ろの方にいたので、4、5回あった落車全部で足止めを食らい、集団に戻るのにかなり体力を使いました(>_<)

その落車の影響で集団が割れたらしくて、気づいたら先頭集団は半分ぐらいの人数になってました。

最終週の残り2km弱の上りで少し集団から遅れてしまいましたが、ギリギリ集団ゴールしました。

結果は完走40人中21位でした。

結果は普通でしたが、何回も落車で足止め食らったのに先頭集団でゴールできて良かったです。

そしてゴールした瞬間雨があがって青空まで出てきたのには参りました(^_^;)

今年出たレースのほとんどが雨だったので、今年は完全に雨男です。

あとは再来週の清水町卸団地のレースに出れば今シーズンは終わりです。

photo:01



photo:02

昨日は狩野川100kmサイクリングの100kmコースの先導スタッフをやりました。

コースは毎年のように変わりますが、去年台風の影響で半分に短縮されたので、今年は去年回るはずだったコースと同じです。

静岡県サイクリング協会から20キロぐらいで先導しろという指示があったので、20キロ前後で引きました。

スピードがゆっくりなので、山の区間もそんなにキツくなかったです。

それでもチェックポイントに着くのが予定より早いと言われました(^_^;)

先頭の方はゆっくり走りましたが、真ん中の方の人はスピード出していたそうで、大会本部に結構クレームが入ったそうです(^_^;)

今まではコースで走りづらい場所とか結構ありましたが、今回はだいぶ良くなっていました。

自転車から降りて歩かなきゃいけない場所が何箇所かありますが、それが無くなれば完璧ですね。



iPhoneからの投稿
16日の日曜日に


富士山須走口の五合目まで繋がってるあざみラインで開催された


JBCF富士山ヒルクライムに出場しました。


一般の富士山国際ヒルクライムと同時開催です。


2年前にも実業団登録していましたが、一度も実業団レースに出ずに終わったので、


今回が初の実業団レース出場です。


あざみラインは平均10%以上最大22%のかなりの激坂で知られていますが、


一度も走った事が無いので、大会一週間前に試走しに行きました。


でも残念ながらその時は「馬返し」と呼ばれる地点の少し先の激坂でキツ過ぎてリタイアしてしまいました(>_<)


なので当日は完走が目標でレースに挑みました。


ちなみに上り坂は元々得意ではありません(^_^;)


そして迎えた当日ですが、あいにくの雨でした(>_<)


しかも土砂降りまではいかないものの、結構本降りでした。


あざみラインには何箇所か道を横切る側溝の金網があって、


そこが雨でめちゃくちゃ滑るんです。


ただでさえ上り坂でペダルを強い力で踏まなきゃいけないので、


その側溝の金網でリアタイヤがスリップして落車する人が何人もいました。


スピードが1ケタしか出てなくても落車するんですね。


ちなみに側溝があるのは馬返しを過ぎて激坂を上り切った辺りからです。


試走でリタイアした激坂ですが、34ー30Tのギヤでなんとかクリアできました。


試走の時は一人で行ったので心が折れてリタイアしましたが、


レースでは周りに何人かいたので、心が折れる事なく走れました。


その後は傾斜が緩くなったりキツくなったりが続きますが、


傾斜が緩い所で休めば意外と上れてしまいます。


傾斜がキツい所で道幅いっぱいに蛇行しながら走っている人がいましたが、


34ー30Tなら蛇行なんてしなくても上れました。


蛇行すると周りの選手の迷惑になるし、走りに品が無いので自分はやりたくないですね。


案の定その蛇行してる人は速い選手に怒られてました(^_^;)


給水所が2回ありましたが、2回とも水を貰いました。


あの二回の給水はかなり助かりました。


ゴールに近くなるとかなりしんどくなりましたが、道端で声援を送ってもらえたので、それがかなり力になりました。


そして傾斜がキツい所で立ち漕ぎ中にハンドルに掛けてたサングラスを落としてしまい、降りて拾いに行くアクシデントはありましたが、


なんとか完走することができました。


そのアクシデントで1分以上ロスしました(>_<)


今回は完走が目標だったので、特に無理せずにマイペースで上りましたが、

何箇所かタイムを稼げそうな所があったので、次は1時間5分切りを目標に頑張りたいと思います。