土曜日に富士スピードウェイで開催されたFUJI VELO FESTAのソロ80km一般クラスに出場しました。

土曜日は朝は小雨でしたが、スタートしてからだんだん雨足が強くなって土砂降りの中のレースでした(^_^;)

天気予報でも雨だったので、当日走った人はエントリーした人数に対して6割か7割ぐらいだと思います。

スタート前に選手が召集された時も自分の予想平均速度の早い順に並べたので、落車もかなり少ない方でした。

ちなみに一番先頭グループが平均40キロで、自分は2番目の35キログループに並びました。

レース中は土砂降りでブレーキがあまり効かないので、みんなかなり慎重に走ってました。

前回と違って自分勝手な危ない動きをする人も少なかった気がします。

80kmクラスは17周ですが、途中で補給食を食べなかったのもあって最後の2、3周は足が吊り気味でした。

ゴールした後にネットで暫定順位を見たら77位でしたが、今日正式版のリザルトを見たら完走264人中48位でした。

タイムは1時間16分22秒です。
開催されるか中止か微妙でしたが、朝に天気が回復して開催される事が決まったので走ってきました。

出発して競技場を出てからもペースがかなり遅くて、これでは制限時間の1時間15分に間に合わないと思って追い上げを開始しました。

2.5km地点の給水所で水とスポーツドリンクを貰いましたが、さすがに走りながら飲む事ができないので止まりました。

すぐにレース復帰して5km地点で折り返しましたが、上り坂でも意外とバテずに走れました。

そして下り坂は傾斜がキツいのもあってかなり飛ばしました。

最後の競技場のゴールまでの平地は厳しかったですが、なんとかゴールしました。

最初は時間内にゴールできるか心配でしたが、下り坂で飛ばしたのが効いて52分46秒で完走できました。

順位は10km全体で2161人中455位
10km男子一般の中では1129人中297位でした。

初めてのマラソン大会にしては完全燃焼できたし、成績も満足です。
今日は浜名湖サイクルツーリングという浜名湖を一周するサイクリング大会に参加しました。

浜名湖ガーデンパークがスタート・ゴール地点で、反時計回りです。

距離は80kmちょっとでした。

浜名湖の周りにはサイクリングロードがあって走りやすかったです。

途中何度か一般道を走ったり、終盤には長い上り坂がありましたが、そこでかなり飛ばしたので思ったより早くゴールしました。

上り坂で飛ばした時は最大心拍数が221回/分まで上がりました(^_^;)