8月3日こと闇の日は、私の誕生日でした。

例年であればそんなものに興味はなくとも、ここぞとばかりに騒ぎ出す親族グループのLINEあたりで気付いて「あっ、はい。」となる程度で静かに終えるイベントなのだが、今年はまあ兎に角疎開民がいる

お陰でスルー不可避というか。99.9%の確率でイベントを盛りハッピー感を押し付けてくるに違いないと腹を括っており、また無駄に寝苦しかった昨晩の環境も手伝って、日付変更後間もなく「来てしまった」と誕生日を意識し迎えた。
なるべく干渉をされず、静かに過ごす為には。そんな1人作戦会議が終わったのは、3時半だった。

仕事から帰り自室で業務日報をまとめていると、「おまたせ」という母親の声。遂に来てしまった。20時過ぎに晩餐スタート。

3代に渡る女人のバースデーコーラスで苦笑いが精一杯も、コレはまあ想定内だ。
気を利かせたオヤジが出前で好物のうなぎを取り寄せてくれたのは有り難く、しかしこれも想定内。
本来ならこのうなぎを体に染み込ませるべく味わいたいところだが、クソ煩い姪ズがそれを許さない‥のも想定内。
早々に食事を平らげた姪の上の奴がwktkでプレゼントを運んでくる、それに対して「そんなもんイラネーから帰れよ」という気持ちを押し殺し、精一杯「ありがとう」と応えた。よし、順調に作戦通りだ。

コレでもうイベントコンプリートとなったが連夜開催中のクレイジーフェスタに移行するのは明らかで、「今だ!」と日中購入していたオモチャを「お返し」として進呈。
コレが大成功し、「遊びたかったらアッチの部屋に行け」つって騒音源の隔離にサクセス。ひとくちだけ食って我慢しておいたうなぎを、その後マイペースに堪能することができた。

一応自分でも自分にナニカ与えてもいいかと思い、購入したのが“しまむら”のビジネスシャツ(2枚500円)。
一方猫騙しならぬ姪騙しで購入したオモチャは5,000円。

いやこれ、結局負けイベントだったろうが!