娘の子育てについて


やはり対応が大変で、先ごろは「 同じ空間にいたくない」とまで思い詰めてしまって

玄関前で動けなくなっていたのだ、と昨夜打ち明けられました。

旦那さんがまた 上休みを利用しての2人を連れて物理的に離れて過ごせるよう実家へ連れていったところでした。


引っ越してくる前の生活が変わったせいか、成長段階のせいか考えてはいるものの

目の前の言動 (何度も同じ質問をする、パパとでなければ寝ない、乳児を寝かしつけても騒いで起こしてしまう…など)

で 軽いパニック状態になってしまう。

そこを大人の手で助けてもらえると思っていたのに、祖母(義母)の気分的な態度で 頼もうにもやりにくい時がある。


来週あたりから夏休み中の幼稚園でも 預かり保育をやっているのを利用します

クレヨン一本ずつ、水筒、お弁当箱セットなど奮闘していました。

バッグやお絵かき用のスモックも用意しなくては、でミシン作業をするようです。