いち☆1歳誕生日ケーキ | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

いち用のケーキは手作りしたよ

{F49CA240-1DE2-4C77-BCDB-74B64CB64BD8:01}

桃缶を使ったヨーグルトゼリーに
周りをにぎにぎボーロで並べて、
上に半分のままの桃をかぶせて
シロップゼリーでコーティング◎



作りかた

◎ヨーグルトゼリー
プレーンヨーグルト…200g
砂糖…大さじ2ぐらい(無しでもOK)
ゼラチン…3g
↑ゼラチンに合わせた水の量
(ゼラチンの箱を見てね)
桃缶…みじん切り、好きなだけ

◎コーティング用ゼリー
桃缶のシロップ…50ccぐらい
ゼラチン…3g
↑ゼラチンに合わせた水の量
桃缶…半円(2分の1個)

【下準備】
◎桃の半円に合わせた直径のセルクルやフィルムを用意しておく。
うちはクリアファイルを切って円にしたのをラップを敷いて使ったよ

◎ゼラチンは箱に書いてある分量の水やお湯で溶かしておく。
最近はクイックゼラチンが主流かな?
うちは冷たいものに入れる時はお湯で溶かすタイプを使ってるよ


1.ヨーグルトゼリーはゼラチン以外を全部混ぜ合わせて、
最後にゼラチンを加えたら
冷蔵庫でちょっと冷やす。

2.ちょっと固まってきたかな?ぐらいになったら、
一度ぐるぐるっと混ぜて型に入れて完全に冷やし固める。

3.ゼリーが固まったら、上に半円の桃缶を乗せてシロップゼリーを上からかけて冷やし固める。

4.全部固まったら型から外して、周りににぎにぎボーロを並べたら出来上がり!




ロウソクは3coinsに売ってたやつだよ
{4B9424D1-FA64-48CA-A5F5-3E125891AC1E:01}


このロウソク、他にも種類があって
使い道ないのに可愛いのがあるとついつい買っちゃうものの1つ

3coinsのサイトに載ってるから
気になった方はチェック→3coinsサイト



ケーキを見たらお嬢も食べたい!
って言うだろうと思って、
大人用のケーキも用意
{A2B83A79-50CD-439B-8520-D12DA027E406:01}

ハッピバースデーって歌って
一番楽しそうだったよw


我が家は特に気にせず解禁なので
いちも一緒にショートケーキをぱくり
{6A59434E-F0CD-40E2-A078-2D6525DC0775:01}