藤子・F・不二雄ミュージアム | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

お嬢の誕生日プレゼントとして、
大好きなドラえもんに会いに
誕生日前日の10日に
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよ
{ADAD0438-1A56-4CD2-BFB4-C9229A1B774A:01}

この日は朝から雷が鳴り響く大雨

電車で行く予定だったんだけど、
雨だからってお父さんが送迎してくれた
本当頼りになる♪♪




チケットは10時入場のを買いました


これが大正解


15分ぐらい前に着いたんだけど、
雨だから?5分ほど入場が早まりました




並んでエントランスに入る前のホールで館内の説明があってから中へ


中に入ってからチケットを渡して、
パンフレット、施設内にあるFシアターの入場キップと『おはなしデンワ』なるものをもらって展示エリアへ行きます




が、今回の主役はお嬢

展示エリアは後回しにするつもりだったので、Fシアターの入場キップだけもらって
先にカフェのある3Fへ


3Fにはカフェとドラえもんが居るはらっぱ、ピー助の池があります



車乗ってる時に降ってた雨も上がってて
、それにみんな展示エリアに流れてるのでもはや貸し切り状態のはらっぱ




ドラえもんとも写真撮り放題

{B4172A6F-5ED3-44A2-BF26-4933D4E99B31:01}




・・・・・・・




雨の影響で入れなかったーーーー


なんでも、奥が山肌になっていて
土砂崩れ警報が出てるため入ることができないんだそう…



目の前にいるドラえもんやピー助のところに行けず、お嬢泣く


雨でも写真撮れるみたいだったから期待してたんだけど、
土砂崩れ警報は想定外だったわ


ピー助やどこでもドアが遠い…
{797A308A-01F6-4778-8392-55E4D9220C5F:01}

{65C19DA0-E676-40A1-BA7A-AB59B167A70F:01}



仕方ないので気を取り直して
その周りにあるドラミちゃんと
{47A2C6B5-E26A-44D8-9DB8-6263820868B6:01}

お嬢は雨で濡れてたドラミちゃんの事を
手で付いてる雨粒をはたいてあげてました



ちょっと肩を落としつつ
展示エリアに行こうかってなったので
1Fのエントランスに戻っておはなしデンワを受け取って展示エリアへ


展示エリアは撮影禁止なので写真はないんだけれど、
代表作の原画があったり、映像で漫画を描く工程を楽しめたりしました


展示物の近くにある番号をおはなしデンワで押すと原画にまつわる話が聞けたり、
懐かしい音楽が流れたりして
そのおかげで、楽しみながら展示エリアを見ることができました



お嬢もおはなしデンワを片手になにやら聞いてるみたいだったし
番号は適当に押してたけどw


でも、お嬢の早く行こうよーー!コールに押されそそくさと展示エリアをまわりながら、途中きこりの泉の綺麗なジャイアンと
{8A2B1B6C-8CCB-4729-B3DB-DDBBCB09FFC0:01}
これ、手動でジャイアンを泉の中から出すのw
結構疲れたわww

{8B608CD3-610B-45CD-A8B0-88F54BF63136:01}




展示エリアを抜けると2Fへ到着

ここにはキッズスペースやまんがコーナーなど



お嬢の早く行こうよコールで早くまわったお陰でここも人がまばら


ほぼ貸し切り状態

まんがコーナーでドラえもんと一緒にまんが読んでた
{BA48733E-591A-4463-8C23-A7CE8CCC43A8:01}

{5E9F3972-FD17-471C-B987-39F2C4ACF976:01}

{423093F1-361E-4DB3-B21C-B20E91508FFA:01}
あったまテッカテーカ‼︎ww


{A72F9511-7025-4D6A-993F-D26ED236AF8A:01}
旦那も読んでるw



ひろばがあって、ドラえもんのガチャやタッチパネルで遊べるやつとかあって、お嬢も人が居ないしはしゃいで遊んでた
{F302EB01-51A3-4DD9-ABA0-B6583052B10E:01}


ここで、とっても嬉しいことがあったんだけどまた別記事で



キッズスペースは未就学児までで、
隣には授乳室、給湯器も完備されてたので、ミルクっ子でも大丈夫



みんなのひろばやキッズスペースで遊んだりして、11:20開始のFシアターを鑑賞
{88FECDEE-2531-43BC-94F3-F27E0E44175F:01}
このキップのイラストも何十種類かあって、どんなイラストがあるのか展示されてたんだけど他のもすごく可愛かった

不運にも我が家はドラえもんのケツww


見る時に穴をあけてくれるので
このチケットは持って帰れますよ~



今は『コロ助のはじめてのおつかい』って話でした


シアター入り口もドラえもん
{23F4CFF3-FA39-44AF-9454-5D7B31677E62:01}

中は写真は撮れなかったけど、中も素敵でした



シアターが終わったらお昼ぐらいだったので、そのまま3Fに上がってランチ


事前リサーチによると
昼時のカフェは混むってあったから覚悟していったんだけど
天気が悪かったせいか待たずにすんなり入れました


気になったものを色々頼む家族w
{C85360D0-0B19-426E-B5B9-2E56EBA19C82:01}


日本誕生が期間限定メニュー
畑のレストラン~!
{501BABEF-C921-48B3-9FBF-7C871B79B842:01}


4周年限定のデザートメニューも
{E1647550-AD17-471A-AF59-EC3B49AAE574:01}



お嬢も珍しくモリモリ~!
ってデザートだけどw
{66349CFC-A79E-4426-8DE9-4A3E6BEB22AB:01}

{F6E98C1A-886B-482E-A34D-3DD2780EE592:01}



食べて落ち着いたらまた2Fのひろばスペースへ


ここで少し遊ばせてから帰ろうと思って


それに館内はベビーカー禁止なので
抱っこだったいちを下ろしてあげたくて



この時2Fに行くと
川崎市の小学校の遠足だったみたいで、
小学生がわんさか居ました(笑)



お嬢も人がたくさんで好きに動き回れないと思ったのか、
キッズスペースで遊んで
{D0B54303-F84C-46DD-A8E9-68BB5B13A449:01}



その間旦那はもう一度展示エリアへ
帰ってきた旦那と入れ替わってウチも展示エリアをゆっくり見れました



その後お土産コーナーを見て
14時ごろミュージアムを出ました

お嬢はお土産のお会計してる時に
限界を迎えて夢の中へ



ミュージアムを出る時に出口で
大人にはポストカード、子どもには缶バッチをもらえました
{5B935203-B3CA-4311-A9E7-9AD86BBB1205:01}



雨で残念な事もあったけど
室内でも楽しめたし、滞在時間4時間でご飯も食べて十分遊べたので本当大満足でした


そして、今度は晴れた日にまたリベンジしたい…


また行こう‼︎