第二子☆出産レポ2 | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

出産レポ続きます


分娩台でモニターを付けながら
あまりに痛いから仰向けには耐えられず
横向きに


横向きなってたからよかったけど、
きっと仰向けになってたら自分で勝手にいきんでたと思うww


でも、いきんじゃダメって事は
ここでいきんだら会陰が裂けちゃう! 裂けるのはイヤだ!!って本気で思った
けど何回かいきんだけどさw
あとで、助産師さんにこの話したら
よくあの状況でそんな事考えられたねって言われたよw
いきみたいのわかってたけど、ダメだよ~って言ってただけだから多少のいきみは許容範囲よ!だってーーー!!



だけど、この横向きが厄介で
いざ出産!ってなった時に
痛すぎて仰向けになれない!



助産師さん2人が
『こっち向いてー!』
『仰向けにならないと赤ちゃん出てこないよー!』
『足開いてー!!』
と、もだえるウチの体を一生懸命起こして足を乗せようと頑張ってくれてる。
助産師さんの1人は頭が出てこないようにウチのお股の押さえてるしw


途中勝手に横向きでいきんだ時に破水!


ウチも頭ではわかってて
体を動かしたいんだけど、
痛くて痛くて動かせなかった


ようやく出産スタイルになったところで
旦那が呼ばれて登場!

右側に立って、右手を握ってくれて
だけど頭がすぐそこまで出てるのがわかって旦那どころじゃない!

2、3回ぐらいいきんだ所で
頭が出たらそのまま肩までスムーズに出てくれて、
お股の間から顔がお目見え
お嬢の時はここまでが長かった、、
頭が出たり入ったりで途中挟まったり←これ激痛!!


そこからいきまないでーってなって
息を吐いたらちゃんとくるんって回転して出てきた!!!

本当に回って出てくるんだー!!!!
って感動!!!


で、へその緒を切る準備してたから
『ウチが切りたいー!!』
って言って、今回は旦那じゃなくてウチがへその緒をチョッキン


ここの産院は旦那に
へその緒を切らしてくれるの
お嬢の時は旦那が切ったから
今回は自分で切りたくて

だけど、産んだ本人が切れるのかわからなかったから試しに聞いてみたらOKでよかった


で、この時点で
ベビさんのお股全開だったから
自分の目で性別確認


ついてるww


お・と・こ・の・こ


へその緒は生のホルモン切ってる感じ
言ってしまえば、コブクロだよねw


へその緒を切った後は少し抱っこ
手足の指がちゃんとあるか
口は開くか、鼻の穴はあいてるか確認!


そしたら先生登場!
院長先生じゃない曜日だったから
女の先生だった!

通常分娩って、本当先生の役目って最後の最後だけだよねw
今回は切っても裂けてもなかったから
縫合なしーーー!!
お嬢の時同様、これは本当産後がラクで嬉しい


で、ベビは旦那と奥へ
体重と身長測ったり
綺麗にしたりしに行った


その間にこちらは胎盤を出す作業
とっても痛かったんですけどー!!
こんなに痛かったっけ?
ってぐらい、お腹をグリグリ押されて
辛かった

でも、胎盤も無事に出て
異常ないってことで先生は去って行ったw



そしてーーー
綺麗になったベビさんが旦那と登場!
初乳を吸わせたり
写真撮ったり
1時間分娩台の上で安静に

1時間後、子宮収縮の状態を見て
出血量を調べて問題無いってことで
お部屋へ
と言うか、次の人が来てて
元気すぎなウチはさっさと着替えさせられて退散させられたw
歩ける?立ちくらみは?とかなかったなw


この子宮収縮をみるのに
またまたお腹をグリグリ
すごい痛い思いをしたんだけど、、、
お嬢の時の産後は穏やかだった気がしたんだけど
やっぱり2人目ってことで
子宮の戻りも遅いし、痛みを伴うんだろうな


ベビもウチが抱っこして
一緒にお部屋で休憩

1時間後、
また痛い子宮収縮のチェック後
異常なしだったので、
朝ごはん終わるまで
ベビさんは新生児室へ



ゆっくり休んでって言われたけど
産後ハイで寝れずw

この時、朝の4時ぐらいだったかな?

そんなもんよねー


で、今に至ります
朝ごはんも終わって、
ベビさん再びお部屋へ

おっぱい飲んで
ひゃっくりしながら寝てますw



特に面白いことも無く、
あれよあれよと言う間に産まれてきて
早すぎて、今思うと・・・
本当、車の中で産み落とさなくてよかったーーーーーー!!!!
いや、笑い事だと思ってるけど
経産婦あるあるだよw

だって、陣痛かも?
から1時間で産まれたんだよ?
普通ならまだ車の中でしょww

あぶねーあぶねー!!
車の中で産んでたら
武勇伝作っちゃう所だった!


もぅ地元でネタを作るのは
おしまいにしたい歳だからねww



こんな感じで出産レポは終わりです
本当さくっと書いた!
と言うか、さくっと出産だったから
書くことがさくっとなんだわww



これから出産を控えてるママ!
がんばって!!!!

どんなに痛くて辛くても
我が子には絶対に会える!!

ママが辛い時はベビも辛い時!
一緒に頑張ってるんだって思ってがんばって!!!!!