ベビマと足形ファブリック | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

先日、ずっとやってみたかった
ベビーマッサージに参加してきました
 
 
いろいろ調べてても
近くでやってるのが探せなくて
半ば諦めてたんです
 
 
そしたら、皮膚科でベビーマッサージのポスターが貼ってあるのを発見
なんと、家から徒歩5分のとこでやってる事が判明
 
新しく出来たみたいで
全然知らなかった
 
だけど、今回はベビーマッサージと足形ファブリックのセットの講座だったので
ファブリックの教室へ行きました
 
ここも家から徒歩20分ぐらい
 
 
参加者は6名
お嬢が一番月齢が下でした
 
 
ベビマ開始すぐから
ぐずり始めるお嬢・・・
 
終始ぐずってて
おっぱい→うんちとベビマどころじゃなかった
始めるにはまだちょっと早かったかなと思いつつ
終わる頃にご機嫌に~
 
 
まっ、お家でもできるしいっか
 
 
 
お昼をはさんで
午後からは足形ファブリックの作成

photo:27

足形をとった後は
空いてるところに文字や絵をデコレーション
 
山の幸染めという染色方法らしく
熱を加えて布などに転写します
 
なので、文字は反転させて
台紙の上へ

photo:28

出来たら、布の上に置いて
熱を加えて完成
 
 
その後
ストーンやスタンプで空いているところを自由にデコしました
 
 
皆さんの作品

photo:29

みんなそれぞれ違って
個性があって素敵
 
 
出来上がったファブリックとお友達と一緒に

photo:30
 
とてもいい記念になりました
 
お嬢はちょっと時間が長くて疲れちゃったかな
 
また機会があったら参加しようと思います