旅行中、孫5ちゃんから電話あり


いつ帰ってくるの?


明日だよ。


ダメー。5ちゃん死んじゃうー。


なんと、可愛いラブ




今日、暑い中下校した5ちゃんに、

ばあばの大好物のスイカ🍉を、ご馳走した。


また、買って置いてね。だって爆笑




ばあば、天国へ行ってみたい?

5ちゃんは、行ってみたいな。

天国へ行って、おばあちゃん、どうしてるかな?

元気か?会って見てきたい。




と、仏壇の前で遊んでました







その間に、夕食や作りおきおかずを作った




ニンニクをスライスと、みじん切りにして、

冷凍しておく。




ナスの皮を剥き、

酢をちょっと入れて4分くらい茹でる


冷水で冷やしてから4当分して、

冷蔵庫で冷やす。





時間が経つと、色が変わる。



ゴマだれや、

おかか醤油のニンニクや生姜でサッパリ

ポン酢もいいね







おかずもたっぷり作って、娘宅へも置いてきた。



サラダの準備に、 

野菜を刻んでタッパーに入れておき、

冷凍の鶏肉は、塩麹で蒸し鶏にしておき、保存しておいた。

ブロッコリーも、茹でておいたし、

かぼちゃは、焼いておいた。



今日の夕食