昨夜は、賃貸マンションの空室につけるレースカーテンの、裾上げをしました。






義母のミシンは、足踏みでしたが、

コンパクトな軽いミシンに買い換えてあったので、持ち運びが楽で、重宝してます。


ある意味、形見ってヤツ?😇






先日買ってきた函南のスイカを切ってみた。


気持ちいいくらい赤いわ。






半分を、いつも野菜や苗を頂いたり、

農業指導をしてもらってる、ご近所さんに

持って行きました。




自分で、ぜーんぶ食べるって言ってたけど、

お世話になってるから、

お裾分けも、必要だよねウインク




孫5ちゃんが、下校したから、

一緒に、オヤツをスイカ🍉にした。



大きいのを食べたい!

というリクエストにお答えしてーガーンウシシ



大丈夫かな?

半分こ。

カメ子は、小さい方を食べた。




5ちゃんねー。

こんな大きいの初めてだよ気づき

いっつも、小さいのしかママくれないもん。



そうなんだね悲しい



ママは、スイカアレルギーだからな。

我が家は、メロン農家だったから、

小さい頃からメロンを食べすぎて、アレルギーになって、スイカもダメです。




子供達にも、少ししか食べさせないのか?

5ちゃんは、大好きだけど、兄達はそうでもないらしい。




皮が薄くなるまで存分に食べて、

宿題に取り掛かりました爆笑





毎日遊ぶお友達との最近のブームは

近所の田んぼの用水路で、

どじょうと小エビ取り





昭和の男の子の遊びか?爆笑爆笑爆笑

甲高い声で、キャーキャー騒ぎながら、

網ですくってます。

これ、3人で毎日やってますダッシュダッシュダッシュ








その間に、兄達のおやつのとうもろこしを用意したり、簡単なおかずを作っておいた。




ナスとピーマンの味噌炒め

味噌は甘めで、大葉や鰹節、ごまが入ってます。







期限切れそうなチーズ入りのウィンナーは、焼いておいて





きゅうりを消費しないとね。



塩がちょっとしか無かったから、塩昆布で味つけたけど、

🤔うーん、子供にはアセアセ



海藻も食べさせたくて、ひじきを戻してから、

砂糖、醤油で、炒めながら味付けて、

混ぜてみたが、、、



物足りなくて、チョレギサラダのドレッシングがあったから、ちょっといれたら、


程よく、いい味になりましたー拍手



これは、我が家の分も、もらってきたわ爆笑






我が家では、頂き物の人参🥕で、酢漬けを作りました。







叔父にもらった、紫玉ねぎでも酢漬けを作って、

先日のレストランの真似してみるつもり



こんなふうに、したいなー。






我が家は、地味な配色ですおいでおいでおいで爆笑






シニアのサラダらしいよねー。