庭の鮮やかなオレンジのシランが、目を惹きます。











百合がやっと咲いた






東京からもどったら、ご近所さんから、

とうもろこし🌽や人参🥕を

沢山いただいてあった。








人参は、延命酢漬けにしたり、野菜スティックにしたり。



しかし、硬い。昔の人参のタイプだね。

市販されてるのは、柔らかめだし青臭くないものねキョロキョロ



トマト🍅も、しかり。

路地ものじゃないからか?

はたまた品種改良からか?キョロキョロ




我が家の畑からも、茄子がどんどこ収穫できてます。

1日30個くらいよびっくり

茄子🍆農家になったみたいで、嬉しい悲鳴爆笑




昨日は、自転車で、

ご近所さんに配給してきましたー爆笑爆笑爆笑




きゅうりは、隠れていて気づかなくて

1キロ近くある

お化けきゅうりになってたりして。

ビックリ🫢




1回目は、Qちゃんみたく煮てみたけど、

美味しくできなかった。





作り方が悪かったか?

ぶよぶよ柔らかくて、延命酢の甘味が物足りなさを感じた。




次は、ゆめこさんのレシピが保存してあったから、

薄切りにして、最後に塩こぶをまぶしたら

いい感じ。

でも、皮が硬いのが、気になるの。


ジャンボきゅうりは、厄介だー悲しい






残りは、初めてキムチを作ってみたの。



4当分に切って、十字に切れ目を入れて、塩をまぶして1時間くらいおいた。

洗って

人参、玉ねぎ、ニラ、細ネギと、調味料を混ぜるだけ





 

カメ子は、

唐辛子🌶️の粉、ニンニクチューブ、刻み生姜、

梅干しを細かく刻んで、韓国のイワシエキス

を使った。



イワシエキスは、何に使ったんだっけ🙄

期限切れだけどねー。



エビの塩辛は無いから抜いたんだけど、

味の決め手は、コレなんじゃないかな?キョロキョロ



キムチのりでは、白玉粉がないから片栗粉で。

何でも、いいら〜爆笑







混ぜてから、容器にうつし、1〜2日常温におき、冷蔵庫へ。らしい



さて、お味はどうかな?

楽しみデス爆笑爆笑爆笑