今日は、洗濯物を干しに外に出て、家の中に入ると、また光がキラキラチカチカ見える

困ったもんだショボーン






午後から娘宅に行き、孫におにぎり🍙を作った。


海苔が湿気てたから、火で炙ろうとしたら、



びっくり

ガスじゃないからできないじゃんアセアセ

オール電化も、なかなか不便だなニヤリ




湿気た海苔で、佃煮を作った。

だしの素、かつおぶし、砂糖、酒、みりん、醤油と、ちょっとあった塩昆布で煮詰めた。

うん、なかなか良い味だ!


いらなきゃ、頂戴よ!と。


娘に連絡するのに、ごはんですよ。が、

出てこなくて、



江戸むらさきみたく煮ておいたよ。

とLINEしたら、

それ、なんだ?的アセアセ




それにしても、いにしえの桃屋の江戸むらさきがでてくるなんてね爆笑




夫に言ったら、それを言うなら


桃屋の花らっきょうだと言ってましたー。

それそれ、懐かしい🤣🤣🤣



瓶をみたら、江戸むらさきごはんですよ!

と、書いてあったわ🤭







娘宅では、各部屋を掃除機かけまくって、ゴミを捨てたら、



あーらびっくり

フィルターのスポンジがないポーン

一緒に捨てちゃったのか?



 


Amazonで注文しておいてやった。

明日到着予定だ。




自分は、大家族だったから、子育て中、

姑が草取りや、舅が庭の掃除をしてくれた。

義妹には、子守りや家事の手助けしてもらっていたと思う。



娘は核家族だから、精神的には楽だろうが、

仕事しながら、なんでも1人でやらなきゃいけないから、体が大変だろう。


まあ、娘宅だから、やりすぎてもいいのかなグラサン



大家族での家事、第一子であった娘には、

あまり手をかけてあげれなかったから、

罪滅ぼしもあるてへぺろ


そして、帰宅してチョコレートを食べる4君に言う。

4君は、歯列矯正中で、なかなかの理論派10歳。



何か食べてから15分で、口の中に虫歯菌ができるんだって。

だから、ご飯も食べたら15分以内に歯磨きするといいんだって。

おやつのお菓子も、ダラダラ食べないで、食べたらすぐ歯磨きするのが、いいよ。


うん、歯磨きしてくるね。


今日は、素直じゃないかーびっくりグラサングラサン