今日二つ目の投稿です。


ランチから帰り、眼科を受診しました。




過去にも一年に一度くらい、目の下がズッキンズッキン痛くなる。





顔面神経痛?と、

二度ほど脳神経外科でMRIを撮影したが、異常無しだったから、

眼精疲労だったのだろう。



去年は、マラソンで汗が目にしみてから、

目が痛くなり眼科受診


目に傷がある。と言われ目薬で治療した。



今回も、そうかな?

と、思ったけど、

どうやら眼精疲労らしい。

ドライアイで、表面に傷ついているらしい。





新しい眼科を受診したのは、別の理由がある。

設備が充実している。



これです。

右目で見ると、線が歪んで見えるの。





目のCTやら、色々調べたら、黄斑上膜だった。







左目の凹の部分になっている箇所が、

右目は厚くなっていた。



特別悪い病気ではないけど、

治る事は無い。

悪くなると、視力が落ちるみたいです。




先日、一緒にランチした友人から聞いたから受診したんだけど、

彼女は手術するようです。





孔が空いて 剥がれたのが戻らなかったから

急いで手術するらしい。


なにしろ、加齢は厄介だねーキョロキョロ




ついでに聞いてみた。


細かい物を見る時、スマホを観る時、

ついメガネを外してしまうけど、



やはり、近くで見るから寄り目になるので

よくないそうです。

近くが見えるメガネをかけるよう言われた。



ドライアイの為、目に傷がつくし、眼精疲労になる。


夜はあまり、スマホは見ないよう言われました。


目を労って、過ごさなきゃいけませんね。