2つ目の投稿




さて、葬儀場のスタッフとの打ち合わせは、



祭壇や、棺桶、白装束、香典返しや引き出物

食事も、通夜、昼、精進落としの三食

と、決めていきました。



母は、葬儀の為に、互助会に2つ入っていました。

その前の2つは、弟の結婚式に使ったようです。



つまり、

結婚式や葬式の割引が受けられたり、支払ったりできるという5年積み立てです。



まあさ、金額を観てみたら、高びっくり



互助会なんてないJAトピアの方が、

格段に安いの。



元値を高くしておいて、まるで得した気にさせるのが互助会みたいな気がする。

個人の感想ですが。




我が家は田舎だから、JAトピアつまり農協が主流なんだけど、

実家は街中なんで、

どこの家も、この互助会に入ってるの。



若い人には、子供の結婚式に。

それが終われば、自分達の葬式に。

と、積み立てさせる。

月々1500円を5年満期。


手軽な値段だし、

さすが、シニアの不安を突いてるわ。

あの時代は、結婚式も葬式も派手だったからな。



これを考えたのが、

冠婚葬祭の会社の社長の奥さんなの。



会社が傾きかけた時に考えて、

一軒一軒まわって、勧誘したそうです。



奥さん、さ、す、が、👏



しかし、コロナがきっかけで、

ジミ婚、家族葬と、冠婚葬祭業は厳しいでしょうね。