今日は雨☂️


雨の日のチューリップ🌷も、いいもんだ。

















今日は、予定がないお休みの日

目覚めているのに、グダグダと布団から出れずにいた。




トラ夫は、早朝からマラソンクラブに出かけた。



カメ子も、一応運動する服装に着替えてみたが、

やる気起きず、家中に掃除機をかけて、


所定の位置に座り、

キルティングしながらビデオ鑑賞てへぺろ




午後、母の病院で弟と会った。


母は、

昨日来た?


うん、来たよ。忘れちゃった?

姪っ子と一緒だったよ。


と言うと、思い出したらしく、

あー☺️と、笑った。




母は、話す。

転院した日の夜、お腹が痛くなり、

喉に痰が詰まって、息ができなくなりナースコールを鳴らした。死ぬかと思ったよ。


大変だったんだね。




よく見たら、布団の中の母の手には、ナースコールが握られていた。


不安なんだね。




病院の出口で、弟が相談がある。と言う。


まだ、ずいぶん早いとは思うけど、

葬式をどうしようか?


看取り期に入り、弟も考えているのだろう。

いよいよ、くるだろう出来事だ。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自宅に帰り、友人が2か月で3キロ痩せた。

と言う黄金バランスの本を貸してくれたので読んだ。



ふむふむニヤリ

よーするに、朝昼晩、バランスよくしっかり食べるのね。



カメ子が一番痩せてた時は41キロ

今や58キロありますならねーびっくり



10人家族の食事作り

農家ゆえ、三食決まった時間にきっちり食事。

野菜中心で、夜は、肉と魚を交互にする献立。

夫単身赴任、義父母、小姑との生活。

結構忙しかったけど、


義祖父の介護が終わり、今の仕事を始めたら、激痩せした。

ガリガリで手はボロボロ、友人は、あの姿は泣けたと言った。



ところが、すっとこどっこい爆笑爆笑爆笑爆笑

今や、大威張りの生活グラサン


あの時、我慢した甲斐あったわー爆笑爆笑爆笑



太り始めたのは、

義父が亡くなってから、気楽になったてへぺろ

ピロリ菌除菌で食べれるようになった。

かな?




話がそれたてへぺろ




やはり、気を使って、身体を使って、食事は規則正しくサッパリ系がいいのね。


あの頃、フライパン料理しなかったもんな。


腕が、腱鞘炎になってしまい、たまに天ぷら作るくらいで、

煮物、酢の物、蒸し物、和え物ばっかりだった。



トラ夫は、夕食にワタミの宅食400kcalを食べている。

慣れて、最近美味しく感じる。と笑う



一方カメ子は、ひとりの食事が多い。

夫、マラソンや自治会の会合なんかで留守がち。

やりたい放題よグラサン



ビデオ観ながら、ラーメン食べたり

食後のアイスも、毎日食べたわよ。


しかし、こりゃいかん。

身体も、お肌にも良くないわ。

と、思い直した。



黄金バランスで、どう変わるか?

楽しみです😊ルンルン