シニア2人の台湾旅行記①




43回目の結婚記念日旅行、

前倒しで行ってきました。



春休みになると、お値段高くなるからねウインク




今回は、時間を考慮してEVA航空を利用


羽田を昼出発 松山空港行き

帰りは松山空港夕方発にしました。



松山空港は、桃園空港に比べて小さめだけど、

台北に近いから便利です。







機内食は、美味しかった。と、トラ夫が申す。



行き



しかし、羽田で吉野家の牛丼を食べたの。







カメ子は、サラダだけにしておいた。



サラダにキクラゲっていいネ。

台湾の市場で売ってたけど、安いから買ってくればよかったなーニコニコ

白キクラゲも、ありました。



トラは、どちらも完食したびっくり



帰り





今回、ツアーを調べたけど、日にちが間近だったせいか?催行してなかったのか?

どれも予約が取れなかったため、初めて海外の個人旅行にした。



シニア2人

大丈夫か?滝汗



今までお膳立てしてくれる部下に恵まれたトラと一緒。

ストレス溜まったわーえー



まあ、トンチンカンなカメ子と一緒も、ストレスだったと思うけどねーグラサン



2人合わせて半人前でしたてへぺろ




今回、空港でポケトークを借りてみた。

中国語さっぱり分からないし、


ボタンを押しながら、日本語で喋ると中国語で話してくれます。逆もあり。

携帯に機能がついているけど、使いやすかったです。




最初、使うシーンはあまり無かった。

店の人、フロントの人、だいたい日本語話せる人がいます。

みんなが喋れるわけでは無いけど。



おじいちゃん、おばあちゃんと暮らしてるから、自然に覚えたようですね。



おじいちゃんおばあちゃんの時代は、日本語と台湾語だったようです。





フライトは、約3時間くらい

時差は。1時間




松山空港に到着後、地下鉄へ向かう走る人

出口にあるMRTの目印通りに行けば、簡単よウインク






このカードを購入してチャージします。

日本のSuicaやPASMOと同じ使い方です。



百元くらいだったかな。

一元4.5円計算

クレジットカードで購入しました。



夜市や、九份、市場ではカードが使えないので、元に交換しておくと良いです。









改札横の係の人に年齢を言い、シニア価格で購入。100元からちょっとひいてくれた。



地下鉄安いから、チャージ金額も100元にした。


結局足りなくて、

2日目夜に、機械でチャージしました。

結局、180元使いました。







このように、表示が出ていて分かりやすい。

松山空港から、隣接の駅







路線地図を印刷しておいて、正解。

色分けされているから、駅構内の表示も色でわかります。



松山機場駅から、文庫線動物園行きへ乗り、

中孝復興で乗り換え






こんどは、ブルーの板南線










台北駅に到着しました。

壁一面広告ですびっくり





そして、台北駅は広いびっくり

通路も広い



出口案内の看板を見て困っていたら、



女性がきて、何処へ行く?と、聞いているようだった

ホテルの名前を言ったら、M6出口と教えてくれた




M6出口を出たら、ジャーン気づき

台北駅カッコいいおねがい






こちら、夜の台北駅





さあ、ホテルへGO走る人

ここからが、大変でした。   続く