定年退職後は、人間としての自分自身のために、そして、社会、世の中のためになることを・・・・、と云いました。
世の中のためになること・・・は、前回お話した通りですが、きっと、いろいろなことがあると思います。
そして、それ以上に大切なことが、“人間としての自分自身のためになることをやる”ということです。
勿論、これまでの人生、自分の好きなことで仕事をしてこれた方はとても素晴らしいことであり、とても羨ましいことだと思います。
ほとんど多くの方が、自分の好きなことと云うよりも、経済的な理由で・・・と云う方が・・・・とおもいます。
定年退職後の人生は、すへての時間を自由に使えるのです。
有意義な時間にするのも、毎日、退屈な時間にしてしまうのも、自分次第です。
よく、定年退職後には趣味を持とう・・・と、その類いの本に書いてあります。
その通り・・・なのですが、それじゃ・・・、何をしようかと悩んでしまう方も多いようです。
私は、とにかく、自分の好きなことをやることと、自分の好きな人と会うことだと思います。
そうです。
自分の好きなことを一人でコツコツやるのではなく、同じ趣味の人と接することが大切です。
習うのでも、一緒に学ぶのでも、教えてあげるのでも・・・いいので、自分が好きなこと、やってみたいと思っていることを、やっている人たちの仲間になることです。
あれこれ考えずに、とりあえず、その世界に飛び込んでみることです。
でも、我慢することはありません。
ちょっと違うな・・・と思ったら辞めればいいのです。
そして、また違うグループに・・・。
そのうち、自分がやりたかったことが快くできる仲間がみつかります。
人生、まだまだ何十年とあるのですから・・・・・・。
気長に、気分よく過ごせる時間と場所を見つけましょう。
そのためには、積極的にその可能性のある場に出ていくことです。
家にこもっていてはだめでですよ。
奥さまにも嫌がられてしまいます。