リボンとリコンのすすめ | イタリアーノな毎日 

イタリアーノな毎日 

COME VA? TUTTO BENE? イタリアーノな毎日で、明るく、陽気に、幸せに・・・。

久しぶりの投稿で・・・・。


いつも感じていることだが、改めて最近、<RE: = 再>という言葉に関心を持った。


これまでも何度となく、このブログにも書いてきたことだが、御主人が定年退職して、夫婦二人での生活が始まる時に大切なことは、“新しい関係をつくること”だと思う。


つまり、それまでの会社(=仕事)中心のご主人の生活、そして留守宅を任されて自分の生活を犠牲(?)にしてご主人を支えてきた奥さまの生活を、それぞれが自分の生活を楽しむ人生にする“二人の関係”を築くことだ。


すなわち、二人のいい関係(E-RELATION)を再構築(Re-construction=リコン)すること。


そして、そのためには二人ともが生まれ変わる(Re-born=リボン)ことが必須条件であること。


ご主人は、“脱会社人間”を・・・。

そして奥さまは“脱専業主婦”を・・・、心掛けないと・・・、いけません。


そうしないと二人とも不満ばかりが募って・・・、毎日が辛いですよ。


この3月でめでたく定年退職する友がいるのだが・・・、

上手くやれるか・・・、とても心配です。


定年退職時に、何かを変えないといけないと意識しているだけでもいいのだが・・・。