取り残された夜に | 仲村大輔ブログ

仲村大輔ブログ

たぶん月刊のブログです。




こんばんは…なのか

2:25


台本の修正をしていたはずが眠りに堕ちていました


あーあ…と思いながら


ブログを書こうと席に戻りました


さて、只今

劇団PIS★TOLの2月公演「また明日ね」

に向かっております


時は新年も迎えて2023年です


2023年か


1985年に生まれた自分からすると

なんだか本当未来的な数字だなあと

ふと、思いました


37歳


太陽が昇り、沈んで、また昇る


ざっと計算すると13,500回以上

この回数、1日という時間を生きている


ピンとは来ないけど、おお〜とはなった午前3時前


僕らには1日や1ヶ月、1年の節目がある

それより生きた日にちを回数にして

すっかり大きくなった数字におお〜ってなってみるのもわるくなかったなと午前3時前


節目があるけど結局は1日の繰り返しで

繋がっているんですよね


新年、心新たに


なぜだか

今年はそんなふうに思えない自分がいました


昨年がすごく充実したのだと思う


そして舞台をつくっていくためには

半年、1年くらい前からはなんらかが動きだしてるもので


今やっている「また明日ね」も僕の中では去年からずっと動いている


節目を気にせず、跨ぎ、ずっと現在進行形な心持ちなのだろう


さて、そんな感じで進んできた今公演も

稽古がはじまりました



顔合わせして

今は読み合わせまで出来ました


ある程度物語が出来上がると

キャスティング(配役)に入ります


キャスティングが完了して

稽古的には読み合わせして

物語の矯正に入っていきます


キャストと登場人物との言葉(台詞)の矯正

噛み合わせ良くなれと

キャストが思うところと書き手の思うところの矯正

もっと噛み合わせ良くなれと


こんな矯正がとても大事に思います

本格的に稽古が始まる前にキャストのみなさんにぼくが出来ること、すべきことを


けどこれが結構、時間がかかります

楽しいんですけど


ここを疎かにしてしまうと

稽古の時間が足りなくなってくる感じがします


この前、読み合わせが終わり


もうすぐ立ち稽古がはじまります

それまでにというところで今はその台本の修正期間


その修正期間の1日

思ってはないとこで眠って起きた現在であります


そわそわしてきたのでそろそろ台本の中に戻りますが、全力で創っております


お客様と待ち合わせの劇場


ここで起こる楽しいこと


想像して創造してまいります


これから気温がぐっと落ちると聞きました


みなさま、あたたかくしてご飯ちゃんと食べて

免疫あげてください


また更新します




公演情報







【ご予約はこちらから】

劇団PIS★TOL第8回公演『また明日ね』 予約フォームリンクwww.quartet-online.net