ピアノ演奏に大切なものって山ほどある


最近、「らくに弾く」や「美しく響かせる」や
いろんな記事を書いてます。

なぜ、今のタイミングなのか。。

自分なりに考えてみると…

ようやく形になってきた!
やっと出揃ってきた!

そんな感じなのです。

何が?と言うと、この教室。
2020年の少し前くらいから、新旧入れ替わりの時期になっていて、大きな生徒がほとんどだったのが、小学1,2年までの生徒が大半を占めるようになりました。

一から育てることが始まりました。

ピアノって、楽しい♡♡♡という要素がないと続かない時代になってます。

「楽しい」という太い軸を持ちながら、楽しいだけではダメなことを少しずつ伝えてきました。

習い始めの小さな子たちに、力を抜けだの美しい音が…など、いろいろお話ししても、笑顔でハテナ顔( ^¤^?)です。
そりゃそーだww

もちろん、わかってながらその都度都度喋ってましたが、ようやくその意味が伝わり始めてきました。


毎年の発表会曲も、毎回の手応えを感じる中身にしながらも、やはり楽しくないと先に繋がりません。

かなり頭をひねりながらの選曲でした。

でもこの下積みの時代から、ようやく抜けてきました\(^o^)/

ちょっと小難しいことを話しても、食い付いてくれます。


やっぱり楽しいです!!
教えてて、楽しいって、やっぱりこれなんですよねw( ´∀`)w


最近、みなに(大人も子どもも)「らくに弾く」や「響く音」や「肘の使い方」や…
かなりしつこくレッスンしてますww


やっぱりやればやるほど、みな成果が出てきて、ほんと楽しい♡♡♡

みんなも実感!
付き添いのお母様お父様も、「すごい!」と感激

みんなで手応えを一緒に分かち合えるのは本当に楽しいです(^ー^)//


「肘の使い方」の考え方ややり方を小3、中2、大人の方にやってみてかなり効果が上がりました♡
立証出来てきたからこそ、みな様にもお伝えしたい♡♡♡
そんな風に思っています(^ー^)

こんな記事を書いてます♪
よろしければご参考にどうぞ
下矢印下矢印下矢印


ーー

具体的なピアノ演奏法や指導法などは、お話会などでも触れています。

実証を交えてお話ししています。

 

同じピアノ指導者として、ぜひ経験や体験をお話会でシェアいたしましょう。

 

 

お話会情報はメルマガでご案内していますので、メルマガのご登録もよろしくお願いいたします。

 

今ご登録頂くと
「ヤル気スイッチを入れる3つの方法」
✨🎁✨
  をプレゼントしています

 

 
メルマガでは、
このようなピアノ練習のお役立ち情報や、ピアノの先生に向けて教室運営やマインドの整え方など、いろいろ配信しています。
 
 
只今、メルマガにご登録いただくと
「やる気スイッチを入れる3つの方法」をプレゼントしています。
 
 
  
☆お得な情報をもらって下さい☆
 
 
 
また、具体的な指導法など
お話会などでも触れています。
 
お話会情報は、メルマガでご案内していますので、メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
 
 20240303