以前に書いたブログ✎再投稿です(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/


どんどんピアノが好きになるレッスン!

頑張る気持ちを育てる

藤井ピアノ教室♪

藤井久美子です 

いつも ご訪問ありがとうございます

ホームページ音譜/お問い合わせドキドキ 


☆習い事ランキング☆
2023年コエテコさんのリサーチです
学研教育総合研究所2022年の調査による
最新「子供の習い事ランキング」を見てみましょう☆

第1位 :水泳
第2位 :音楽教室
第3位 :学習塾
第4位 :通信教育
第5位 :英語・英会話教室
第6位 :体操教室
第7位 :習字・書道
第8位 :そろばん
第9位 :サッカー・フットサル
第10位:ダンス(バレエ以外)
第11位:その他のスポーツ教室
第12位:武道(剣道・空手など)
第13位:バスケットボール
第14位:バレエ
第15位:プログラミングスクール・ロボット教室 

➖➖➖

ピアノ第2位!

だいだい毎年根強くこの位置

だそうです♪


嬉しいですねうれしい


みなさんは他の習い事もランクイン

してますか?


音符ハートハートハートハートハート音符


では、単純な疑問


なぜピアノを習ってくれる

のでしょうか。。。


何を期待して選んでくれる

のでしょうか。。。



○ぴお友だちが習っていて

私もあんなん弾きたい~はぁと


○ぴ幼稚園の先生がきれいな曲を弾いて

あこがれた~はぁと


○ぴテレビに出てるアーティストが

かっこ良かったー‼はぁと


○ぴコンサートを聞いて感動した〜はぁと



いろんなシーンがあるでしょうねうれしい


または


○ぴご両親が昔習ってて、そろそろ

うちの子にも‼はぁと



そうですよねハート


ピアノが弾けたら、ほんと素敵な事です♪


知ってる曲が弾けた吹き出し

あこがれの曲が弾けたワーイ

みんなの前で弾いたら、人気者になれたシャキーン

ヒーローになれて気持ち良かった吹き出し


どんどん想像も膨らみ顔

夢を描くハート



にっこりはーと

かっこ私も三歳から何とな~く習って

人の前で弾いて褒めてもらえて

やがて幼稚園の先生が弾く『天使の声』

って曲に憧れて

年中の時、立ち弾きで

踏みっぱなしのペダルに大満足

(それ、絶対あきませんけど‼笑)かっこ2


でも、習う前は夢と希望が満載ですね!

そして、きっとそうなる~⤴



みんなキラキラしてます


お子さんも、お母さんも(*^^*)


水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉


そして

 

昨今よく言われる


ピアノが脳にどう良いのか?



”ピアノが脳にいい”

「人は、夢をもち、その夢をかなえるために努力する。そして成功し、幸せな人生を送りたい……だれもがそう願うものですね。そういう人生を送るためには、IQ(一般的知能)よりもHQ(人間性知能)という知能が重要と証明されているのです。さまざまな習い事や余暇の過ごし方の中でも、すべての実験においてダントツにHQが向上するという結果を出しているのがピアノの稽古なんです」



 ・心が豊かになる

音楽を通してたくさんの感情を経験し、それを表現していく過程で想像力や感性が育っていきます。

それを知らない人と比べれば、はるかに心が豊かになるでしょう。


 ・集中力がつく

目で楽譜を読み、手で鍵盤を弾き、足でペダルを操作し、耳で聴くという作業を繰り返すことで、脳が活性化され、集中力を養うことが出来ます。

集中力が高まるということは、これから社会生活を送る様々な場面で役立ちます。


 ・頭が良くなる

脳が活性化され、集中力が身につくということは勉強においてもそれが活かされるということ。

毎日の繰り返しにより、ピアノにも勉強にも大きなメリットがあるのです。

ピアノを学ぶことで社会生活を送る上で大切なHQが育つと言われています。

 

と、今日はお堅い話になりましたが


ピアノにはいろいろ

効能がありそうですね✨



とにかく


ピアノが弾けたら

楽しい‼


これ結論ですうれしい




ただ、残念ですが簡単なものではなさそうですうーん

これは、また次回にでもきらきら



水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉

ピアノは不思議な力があります

水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉


嬉しいとき、悲しいとき・・・

そんなとき

音楽とともに

受け止めることができたら


困難を乗り越える

勇気に変わるかも知れません


心地よい音楽は

日常の生活にうるおいを与えます


心とからだのリフレッシュは

今を生きる私たち

老若男女を問わず

必要不可欠なことです


心に栄養を

体に癒しを求めている

のだと思います

そんな私たちを

ピアノは受け止めてくれる

気がします


水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉

栄養いっぱいのピアノ

一緒にピアノをしませんか?

水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉水玉


ただいま新規生徒様募集中です

 

土曜日13時〜15時 が空いています🎶

 詳細はお問い合わせ下さい

 

スムーズに進めていくために

お話をお聞きしてから体験レッスンさせていただきます





 藤井ピアノ教室

一緒にピアノを楽しみませんか?


ト音記号藤井ピアノ教室では

お一人お一人の楽しさを見つけ

一緒に楽しみながら

楽しい時間をプレゼントできるように

レッスンを工夫しています



お問い合わせ・お申し込みは
こちら←クリック音譜
からお願いいたします♪

 

携帯でのお問い合わせもお待ちしてます

090-4901-9172 

非通知のお電話やレッスン中は出れません

こちらから折り返しご連絡させて頂きます

よろしくお願いいたします

 


●育脳を目的とした独自のメソッド

●発達支援児さんのピアノレッスン

や生きがい作りにも力を入れてます

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 はじめての発表会  3才ちゃん👧


場面緘黙くん小1男子アレンジ大好き♡アメージンググレース・鬼滅の刃・葉加瀬太郎・カントリーロード・大きな古時計・アイネクライネ 

下矢印下矢印音量にご注意ください!


久石譲さんのファン♪ 中1女子 


双子ちゃん姉妹で楽しく連弾  😃🍒😃

アットホームな教室ですむらさき音符

 ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ピアノの先生♪応援

生徒様やお教室運営のために、日々小さなことからコツコツ取り組み続けていらっしゃる先生方🌹

 

これからのの時代、先生、指導者がブレずに発信し続けることがとても大切となってきます!

 

とは言っても、日々大小かかわらずいろんな出来事に出会いますよね♪

 

みなさんどうされてるのかしら?もしかして私だけ?…なんて疑問も湧いてきたり・・

 

そんな時、ご自身と違う考えい出会ったり、一人では閃かなかったことでピンときたり・・

 

誰かと分かち合い、みんなで共有することで元気が出ると思いませんか?

 

これからの時代、子ども達の成長に関わっていくために大きく広い意味で音楽教室の大きな役割があると思っています✨

 

先生方とみなさんと、未来に繋がるコミュニティーを作れたらとても嬉しく思います♡

 

是非ご登録下さって、みんなで音楽教室、ピアノ教室を盛り立てて行きましょう♬


ピアノの先生 メルマガ

 

ピアノの先生 ステップメール

ピアノの先生に向けた

ステップメールはこちら 

 



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



「ピアノの先生お悩みシェア会」

3月の開催


3/24(金)10:00〜11:00

「体験レッスンお困りごと何でもシェア会」終了!


年度末のこの3月。。
いろいろとお忙しかったお教室の先生方♡
お疲れ様です(^O^)/

新年度のレッスン組み換えや新規生徒様募集、卒業生とのお別れ。。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

いろいろありますよね…


でも新年度は、もう目の前⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)

張り切ってスタートしましょう♡

自身の教室も、体験レッスンで新しく3人の新しい仲間が増え、賑やかになりそうです♡

今、夏の発表会に向けて教室は熱いですʬ

まだ2シーズン先だから。。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
と生徒たちには言うけれど、みんな目の色が半端ないです←⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ

ブレーキとアクセルを上手に踏まなきゃʬ
と、思う今日此頃です(⁠ ⁠՞⁠ਊ⁠ ⁠՞⁠)⁠



次回の「ピアノの先生お悩みシェア会」
導入期の指導について
で開催する予定です(^O^)/

日程はまたお知らせいたします🎶

ーーー
 「ピアノの先生お悩みシェア会」

いろんなテーマでお話しています
 
長年の経験で培ったノウハウを余すところなくお伝えしています
 
少しでも何かのヒントになります様に、悩む時間は勿体ない!と思っています
 
ぶれない自分を持ちながらも、日々試行錯誤する教師業
お話をしてるあいだに、頭も整理されアイデアも浮かぶ!
ピアノの先生って臨機応変の対処が出来る人材ばかり!
 
でも、いろんな問題にもぶち当る仕事でもあります
悶々とする時間を先に進めて行きませんか?
 
先生の笑顔が子ども達を育てます♡
先生が信じてやる事が子ども達に伝わります♪
迷いや問題に悩む心を整理してみませんか?

 

今のお教室、如何ですか?
こんな事をいっぱいお喋りしませんか?
 

 〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜

 

たくさんのご参加、お待ちしています