ピアノ教室には、何しに来ますか?

 

どんどんピアノが好きになるレッスン!

頑張る気持ちを育てる

藤井ピアノ教室♪

藤井久美子です 

いつも ご訪問ありがとうございます

ホームページ音譜/お問い合わせ 

ドキドキ 

 
いよいよ夏の発表会に向けての練習が各自始まり、少ーしずつ先に進んできました(^ー^)
 
みんな、「ここまで」とか、「先に行きたい」とか…レッスン時間はいろいろです

発表会のレッスンならではの光景です



と言うのも、普段のレッスンはほんと様々で、楽譜にどんどん書き込んで練習する子もいれば、忘れてたーと悪びれもせず笑顔の子も…

「なんでやねん」(゜o゜)\(-_-)
と、突っ込む私

「先生でも覚えてるし、付箋付いてるし( `д´)」
「ほんまやー」と笑顔満開(>д<)

何しに来てるんや!ってことです


ちょっと前まで、「たった一回弾くのみ」の生徒もいて、とにかく一回弾いたら終わり!で、何回も弾くのがイヤで拒否る子や、「なんで何回も弾くの?」と無茶苦茶素直な質問をした子もいてた…


そうなんだー
ここに、何しに来てるか知らない子もいるらしい

きっちり解るように説明して。。

「へぇ~~~」と、わかったかわからんか、わからない状況も続き…(^∀^;)


そんなことの繰り返しから、だんだん何しに来て何を頑張るといいのか。。がわかってきたみたいです



ある日のレッスンで、
お母様が上手な演奏に感激してお子さんに
「なんでそんなに上手に弾けるの?」と聞いたらしく…
「先生の手をジッと見て真似してん」とのこと


一回のみで、どんどん弾いて全部弾いたら終わり!!ものの数分劇。。(;T_T;)

あんなに二回弾くのが嫌で、私に何か言われるのが嫌で、聞かないフリが上手だった子が、弾き方を真似て「も一回!」と自分にダメ出ししてます



去年の発表会は、全て自分で曲を決め、弾く順番も誰が何を言おうが頑として譲りませんでした

今年は、「どうする?」「何にする?」と聞いたら先生がいいと思う曲で、ちょっと難しい曲をしたい!と言ったのです

ちょっと耳を疑いながらも、「すごいね~お姉ちゃんになったね~」と言いながら考えてなかったやん(〃▽〃)と、提案した曲
まさか、と思いきや「これがいいと」

びっくりと焦りと。。(^∀^;)

でも、「よくぞ頑張る宣言してくれました」

とても気になってた子なので、
何しに来ますか?
の、あの時代が、ほんと懐かしい(>_○)


どの子も選曲を気に入ってくれたし、ダメ出しした子も自分で選んだ限りは頑張る宣言をしてくれて、楽しみな発表会になりそう(^o^)/

今年はかなり難しい曲ばかりなので、みんな計画立てて頑張ってね♡(^○^)♡




学ぶ力を育てたい


ずっとずっと思ってました

塾もそう、ピアノもそう
習いに行ったから
上手になるのではないってこと

習いに行って
何をしたらいいのかがわかるといいな、と

教えてもらう
確かに、そう
でも、
自分から教えてもらいたいと考えられると
素晴らしい

受け身ではなく
主体的=積極的

こんな子たちになれるように

何を頑張ればいいだろう

今日もまた、頭を捻る






 
 
 
 
 

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



「ピアノの先生お悩みシェア会」



今月、
3/11(月)11:00〜12:00
3/27(水)11:00~12:00

のみとなりました


今、問題に直面してませんか?

フリートークで有効な時間を共有できたら。。と思っています

お時間のご都合がつく先生方♡

楽しみにお待ちしています



 〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜

 

 「ピアノの先生お悩みシェア会」では
いろんなテーマでお話しています
 
40年以上の経験で培ったノウハウを余すところなくお伝えしています
 
少しでも何かのヒントになります様に、悩む時間は勿体ない!と思っています
 

悶々とする時間を先に進めて行きませんか?
きっと何かの糸口を見つけて頂けると思います
 
先生の笑顔が子ども達を育てます♡
先生が信じてやる事が子ども達に伝わります♪
迷いや問題に悩む心を整理してみませんか?

 


 


無料でのご参加は今月までとなります

たくさんのご参加、お待ちしています♡