好みのプリンを食べたい | 60karanoのブログ

もう半月ぐらい、プリンを作ろうと色々見ています。

 

やや硬めで、かなり甘めを抑えたものを作りたい。

プリンも卵と牛乳と砂糖を混ぜて蒸すだけだと思うのだけれど

なんだかズルズルと今日まで来ました。

 

思い切って、卵4個、砂糖40g、牛乳400CC 。

カラメルも作りましたが、半分ぐらい鍋にへばりついて、型には入りませんでした。

 

思ったより固まらないとしつこく蒸したら、蒸しすぎて少しすが入っていました。

 

我が家は冷凍しているものが多いので、欲しいとは思いつつ、ずっと悩んでやっと買った杉山金属の解凍皿に鍋から出してのせておきました。

解凍皿はまな板の下に置いていますが結構使って自分でもびっくりしています。すぐ出せるところ、見えるところに置いたのもよかったかと。

 

冷えたプリンですが、まだまだ甘い😒

次回は砂糖を25gくらいで作ってみようかなと。