私の味付けメンマ | 60karanoのブログ

9月12日に1キロの塩メンマが届きました。

その日に煮て、今日15日にはもうありません。

味覚が戻ってきて、味付けメンマが美味しくて食べまくりました。

 

今日は次の塩メンマ1キロが届き早速作りました。

 

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

メンマの塩を洗い流します。

鍋のお湯が沸騰したら火を止めそこに塩を洗い落としたメンマを入れ、蓋をして1時間ほどおきます。

家のはステンレス多層鍋なので,1時間後でもまだお湯です。

それだと今日はちょうど良い塩気になりました。

もっと塩を抜きたければ、また新たにお湯を沸かし、メンマを入れ丁度よくなるまで繰り返します。

メンマの塩具合がちょうどよくなったら、鍋からざるに移します。私は塩が100%抜けきらない遠くに少し塩味が残っているくらいが美味しいと思います。

味付け用鍋にごま油を大匙1位入れ、メンマを投入。

ごま油を出来上がりに振りかけても良いので、始めは少な目が良いかと。

酒、しょうゆ、みりんを大匙4位入れ全体に味を回し、かつお節粉を調味料に入れます。

これだとかなり薄味なので、味をみながら砂糖、醤油をちょうど良い位になるまで数回に分けて加えていきます。

今日は酢を小さじ2程入れるというレシピを見て入れましたが、私好みではありませんでした。

明日になれば、酢もすっかり飛ぶと思いますが。

 

私は1キロのメンマがちょうどよい位の鉄鍋で、すっかり水分がなくなるまで煮て、最後は炒り煮の様な感じにします。

すると身の締まったメンマに仕上がります。

 

今日煮たものは、明日まで置いて、その様子で味を決めたいと思います。

多分これでOK!だと思いますが。

 

味卵も作っておき、明日はメンマたっぷりラーメンを食べる予定です。