転職について
最近、転職活動をしようかどうか、本気で迷ってます。
とてもお世話になった上司とも離れたことも大きいですが、一番の理由は
会社の目指す方向に矛盾を感じてしまうこと。
今までは何だかんだと会社自体も現状のぬるま湯につかっている感じで、
前にも行かず、後ろにも行かず、私自身、会社の方向性とか特に意識もせず
仕事に取り組めていました。
でもこの4月に経営が変わったことで、急いで前に進まなければなり、
方向性も手法も精査されないまま、強引に不思議な方向に進んでしまおうと
していることについて、なんかついて行けないな。って思うのです。
進もうとしている方向が、トンでもないところに見えるというか。
どーしてそれだけの考えでそっち行っちゃうかな。って思えてくるというか。
今までは会社に給料をいただいている分、会社に貢献できるよう自分なりに
一生懸命頑張ってきました。
ある程度結果も出せ、評価も自分が思う以上にいただけていたのですが、
今の体制だと、私はこれ以上会社に貢献できる結果が出せないって思うのです。
一つのことをやろうとすると、あれはダメ、これはダメ。
でもこういう結果を出せ、ここまでやれ。
もちろん仕事なので、与えられている条件下で会社が求めることに限りなく近い、
むしろそれ以上の結果を出すことをやらなければいけないとわかっています。
でも、この「与えられている条件」というものが私は納得できなく、もうついていけないよ・・・。
と思うことが度々なのです。
「しんどいこと」「制限されること」に納得いかないのではなく、私にとって
「それは明らかにおかしいだろう!」って制限なんです。
ただ単に、問題が難しいこと、しんどいこと、制限されることだと、それは自分への挑戦であり、
やりがいであり、達成感になることはわかっています。
でもそれが「納得できない条件」であれば、やる気がなくなるのです。
状況が変わるのを黙って見過ごすか、ついていけないから他を探すのか。
黙って見過ごしたとしても、私にとってこの会社でいい未来が待っているとも思なくて。
ただ、今までお世話になった同僚や上司、この慣れた環境を手放すのが惜しいくらいかな。
転職先で、今と同じだけの待遇が受けられる保証もないし。
というか、むしろないだろうな。
仕事をすること自体は嫌いではないんですけどね。
どうも、今までみたいにムリ言われても「なんとかこの会社のために頑張ろう」って気が
起きなくなってるのも事実なんです。
どうすれば自分の気が済むのかしら。
会社も「生き物」なんだし、ちょっと納得がいかないから、やる気がでないからって他を
検討すること自体、性急に結論を出しすぎなのかしら。など、色んなことを考える毎日です。
納得いかない。というのも、私なりに色んな制限に耐えて、考え方を変えて、
なるべく寄り揃ろうと努力して、その結果なんだけどね・・・。
もう私と会社の相性の限界なのか、私が性急すぎるのか。
う~ん・・・。結論を出すのにもう少し時間がかかるのかも知れません。

