年齢が大事な日本 | 100歳までハイヒールを履いて颯爽と歩く前向きな人生を!

年齢が大事な日本

日本ほど年齢に拘る国はないとよく言われていますよね

確かに、テレビを付けるとニュースであれドキュメンタリーであれ

何であれ先ずは年齢が括弧の中に書かれていますよね

何か年齢に対する暗黙の決まり事でもあるかのように

この年齢ならこうあるべきとか

この年齢なら当然こうであろうとか、、

年齢と言うものを基準にして、その基準に考え方をはめ込もうとする風潮が

確かに存在していますよね

何で一々年齢を?と違和感を持つ人も多いはずだけれど

逆に歳を重ねるとこんな方も多いのだとか、、

テレビを観ていて、そこに同年代が出てきたりすると

直ぐ我が身と比べては、あんなに老けてはいないと

勝手に優越感など持って、ちょっと背筋を伸ばしてみたりとか

他人の年齢を観て比べて安心する人も実際世間には多いそうですよ

この場合、何の根拠もない極めて個人の自己満足的なものだと思うのだけれど

この時感じる細やかな優越感と言うのは

実は意外とその人の日々生きる上でのエネルギー源になっているのだそうです

となれば、やはり日本人には年齢表示が必要なのかも知れませんね

いずれにしても人の見た目は様々ですし感じ方も千差万別

実年齢はさておき

時には自分自身を客観的に俯瞰して見る事が大事ですね





人気ブログランキングに参加しました。
下記リンクの応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング


日本ソワサンタンウォーキング協会【活動内容】初めての方やレッスンにご興味がある方、是非ご覧ください♪
→ 活動内容はこちら