・・・・・・・・・・・・・・・
❦ 主人と成人した子供の4人家族
❦ アラフィフ専業主婦
❦ メンタル不安定
❦ 趣味→手芸、片付け
❦ 節約しながらコンパクトに
  暮らしています
・・・・・・・・・・・・・・・

 よろしくお願いします ◕‿◕。


アメトピ搭載していただきました

アメトピに搭載していただくことが
あります



アメトピ搭載されると
読んでいただける数が凄くてビックリします


嬉しいと同時に
姉に見つかるかも


そんな不安が頭をよぎります




機能不全家族?
のような家庭で育ち
母が亡くなった今でも
実家のことでは悩まされることも多いです



父と姉の関係性がおかしいのも
母が亡くなる前に
仕掛けておいた罠のような
感じです


この実家、私のメンタル不調の
根源です



どこまでブログに書いてよいのか
迷うところもありますが
私自身、誰かに聞いてほしい
共感してほしい気持ちがあります



ただ、いつか姉に知られたら?
という気持も強くあります
姉は基本的に優しい人だと思いますが瞬間湯沸かし器のような人です
なのでスイッチが入ると
恐ろしいです



そして他人を観察しては
「とても良い人」
「とても悪い人」
極端な判断をします
父が病院でお世話になった
看護師さんや先生にも
優劣をつけます



私は観察力なく
他人の良し悪しなんて
あまり興味無いので
姉の世界に引き込まれないように
真に受けないように心掛けています





何か精神的疾患があるのかも?
発達障害?
パーソナリティ障害?



その可能性は高いと思いますが
話をしても姉は聞く見を持ちません
また、機能不全家族が姉の症状を悪化させたのだと思います







発達障害やパーソナリティ障害の方でも自分のことに向き合い
きちんと治療している方は
全然違うと思います





アメブロの中でも
パーソナリティ障害の方のブログを
よく読みますが
とても素敵な人です
読むたびに
「なるほど〜」
「素敵な人たな〜」
「そんなふうに考えてるんだ
参考にしよう」
毎回ブログを楽しみにしてます
残念なことにそのブロガーさん
今日の投稿はお休みとのこと
次回を楽しみにしてます



どこに目を向けるかで
全く違う事になるのだと思います




自分に目を向ける事ができる人
他人に目を向ける事しかしない人




この差は大きいと思います




治療して向き合えないが為に
姉も苦しんでいるのだと思います








姉はひとつのことに
何年もこだわり続け
そして自分に目を向けず
周りが悪いと言い続け
酷いときは
自分の味方に
ついてもらうためには
平気で嘘をつきます
その嘘が姉の中では本当に
あったことになってしまいます



病院で診断してもらって
福祉に繋げたいと話もしましたが
全く駄目です



発達障害の相談をできるとこを検索して電話をしましたが
「診断されてないと
何もできる事がない」
と言われました



なので、何も出来ないのです



障害が問題では無く
向き合えない事が問題
なのだと思います



子供の頃から
家族の調整役です
自分の意思は持てない環境でした
問題解決ばかりしてます



結婚してからも
ず〜っと問題が起こり
解決を模索する


正直、疲れました
実家が重たいです



このような事を
また、ブログで書いていきたいと思います



お付き合い下さりありがとうございます(◡ ω ◡)