パチンコも楽しかった! | 【ノムラ600萬】妄想パチ・スロ極め道【ノムロック☆】
本日、初のパチンコ実戦「極め道」を無事に放送できました!


生放送なので、色々と心配や不安もありましたけど、

終わってみればいつも通り、皆さんのコメントのおかげもあって楽しく放送できましたね。



スロよりもある意味、台の判断がすごく分かりやすいので、

「あとはもう展開に身を任せるだけだ!」と割り切って、 リアクションしたりコメントでお喋りしたりしつつ過ごせたのが、

結果として正解だったというか、それしかできないのがパチンコだよなぁと改めて実感しました。


生放送でST確変を消化するとこうなるんだ~、とか自分で気付くこともあったし、

それに共感してくれる人とかも居て、そういうのも新しい発見で面白かったですね。



ただこうやって同じ条件で、あれこれ自分の考えを口に出しながら放送してみて、

やっぱりオレの中では、パチとスロは全然別の種目なんだなぁと思いましたよ。


「どっちも結局ヒキじゃん」って意見もあって、それも確かにそうなんだけど、

その「ヒキじゃん」に至るまでの過程と、ヒキに挑む姿勢がまったく違うんですよね。


パチスロはすごく能動的で、攻めの姿勢なのに対して、

パチンコはある種受動的で、あるがまま受け入れる守りの姿勢だな、と。


だからどうした?って言われると、別にどうでもないんですけど(笑)



パチンコを打つ人にとっても楽しい番組になればいいな、って感じですね!