信州伊那市ローメン シャトレ@お台場 ローメン♪ローメン♪ローメン♪ | 萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

ラーメンやB級グルメの食べ歩きのブログです。たいしたこと書かれてません・・・。
適度にラーメンが好きな方に、適当にラーメンやB級グルメを楽しんでもらえればと思います!

 信州は長野県のご当地麺ビックリマーク


 伊那地方のソウルフードとも言うべき、


 ’ローメン’ビックリマーク

 

 そんなローメンの人気店が東京初進出。
 

 リニューアルしたお台場の’ラーメン国技館 ’の「ご当地麺祭り」に出店する



 信州伊那市ローメン シャトレ ラーメン国技館

 


 ちなみに、私は長野県出身ビックリマーク


 ローメンと言えば長野県の名物ビックリマーク・・・と思いきや、


 これはあくまでも長野県のごく一部の地域(伊那地方)の名物であって、


 私のように、東北信の人間は食べたことが無い人がほとんどだと思われる。


 これ、’長野県あるある’だけど、長野県民は東北信と中南信は仲が悪いビックリマーク(ってかあまり交流がない)


 だから、ローメンなんて、数年前に初めて知ったし、食べたこともなかった。ショック!
  
 ってな感じて、長野県出身者なのに生まれて初めて食べたローメンは東京だったという、

 

 なんか不思議な感覚。


 ローメンとは・・・・・はてなマーク


蒸した太めの中華麺を肉や野菜と炒めたローメンは、長野県伊那地方独特の麺料理。焼きそばともラーメンとも違う食感が人気で、半世紀以上も庶民の味として親しまれてきた。信州名産のりんごを使った特製ソースと麺のからみ具合が絶妙。ラム肉入りのジンギスローメンもおすすめだ。

(公式ホームページより)





萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!


萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!






 ちょっとローメン 500円
 

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!


萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!


萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!



萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!



萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!




 ただの腰の無い中太な’焼きそば’もしくは’焼きラーメン’みたいだけど・・・・・・・

 

 いや、これはあくまでもローメン。・・・と自分に言い聞かせて食べる。

 

 ’いかにも’というカテゴリーに分類できる


 ’いかにもなソウルフード’


 ’いかにもなB級グルメ’

 

 途中からリンゴを使った特製ソースや酢や唐辛子、ニンニクパウダーなどを投入して味変を楽しむ。


 美味しいですね、太めの焼きそば・・・・


 もとい、


 ローメンビックリマーク


 この味が東京で受け入れられるか・・・・、


 この味は、内陸の伊那というその土地で、その土地の空気と雰囲気を味わいながら

 

 食べるのだから良いものであって、

 

 お台場で、東京湾の潮風を受けながら食べるのはいかがなものかとも考える。

 

 竹岡式ラーメンだって、房総で食べるから美味しいのであって、

 

 きっとここに出店されても絶対に受け入れられないと思う。


 

 東京という都会の風に負けないように頑張って欲しい。


 くたばらないで欲しい。





   萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

YouTube: 『ウェディング・ベル』 SUGAR






音譜『ウェディング・ベル』 シュガー




ゆりかもめの音が静かに流れて

「りんかい りんかい」

 

他店の誘惑が私の横を過ぎる

「そっちも美味しそう」

 

この麺ね伊那で愛されてるやつ

「初めて見たわ」

 

他店の方がちょっときれいみたい

「ずっとずっときれいみたい」



そうよアクアシティの5階に

上がる夢を見ていたシャトレを

なぜなのフードコートの一番奥の場所に

小さく店を構えさせて

他店の人気を見せるなんて

ひと言 言ってもいいかな



くたばるなよ ビックリマーク



ローーーメン!!

 (※アーメン)



音譜



 

 長野の味、一度ご賞味くださいビックリマーク




萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!
  

 信州伊那市ローメン シャトレ ラーメン国技館

 東京都港区台場1丁目7番1号

 アクアシティお台場5階

 最寄り駅:お台場





 個人的評価(5点満点): 4


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ソースローメン
¥1,050
楽天

※モバイル非対応


美味しそうなおそば!地域限定伊那ローメンキティ根付け
¥525
楽天

※モバイル非対応