初回抗ガン治療後2日目 | 60-mamaのブログ

60-mamaのブログ

ブログの説明を入力します。

この日は朝から昨日とは比べ物にならない倦怠感、関節痛、筋肉痛が出ました。

まるでインフルかコロナにでもかかったのかというくらい。

そういう症状が出るというのは聞いていましたが、これが結構つらい。

激痛ではないけれど、体中がシクシク痛みました。

この痛み、同じところがずっと痛いわけではなく、痛みが全身を駆け巡っているという感じで、痛みテロって感じでした。

複数個所が同時に痛むのですが、その痛い箇所がさっきはこっちだったのに今度はこっちと、移動するんです。

また、体のこわばりがあるのか、痛みのせいなのかわかりませんが、体がスムーズに動かせず、ギクシャクしてロボットの様。

左脚の付け根だけは、以前から時々痛みがあったせいか、ここだけはずっと痛くて、立ち上がるのに力が入らなくて大変でした。

 

口の中が変な味がするというのか、変なにおいがするというのか、そのせいで食べ物の味が変に感じられ、空腹感はあっても食べる気が起きませんでした。

若干ですが、胃のむかつきみたいなものも感じました。

昨日は痛みも吐き気もなかったので、薬は飲みませんでしたが、今日から痛み止め、吐き気止めを飲み始めました。

 

事前に聞いていた、指先と足のしびれはこのころから出始め、指先が軽くびりびりする感じ。

足は足の裏が床につくとき、ビリビリ!っと来ました。

足のしびれは、動かすとあまり感じられなくなりますが、じっとしていると、下からしびれと言うか痛みと言うのか、そんな感じのものが膝あたりまで這いあがってきます。

指先は、なぜか、右手親指先端がしびれを通り越して、ちょっと感覚が鈍くなっている感じ。

手に力が入らず、洗い物はできるものの、力が入らないので、スポンジで軽くなでているだけの洗い方。

お風呂掃除をするのは力も入らないし、倦怠感が強くて難しいので、妹にお願いしてやってもらってます。

 

投薬後2日目と3日目が一番体がつらかったですね。

これが回数を重ねるごとに、長引くのか、重症化するのか、そのあたりはやってみたいことには何ともいえません。

この後、免疫力が低下していくので、病気を拾わないよう要注意時期に入っていきます。

免疫力は、数日後から急カーブを描いて落ちていき、投薬後14日目を中心にⅡ週間くらいが一番低下時期、それから落ちるときと同じようしり上がりに回復しますが、回復しきらないうちに次の投薬が始まるので、投薬中とその影響が出ている間は、免疫力が通常よりも下がった状態が数か月続きます。

そのため、人混みは避けるのはもちろん、外出もできるだけ控えるように言われました。

病気を拾いやすくなりますし、重症化しやすくもなりますし、そうなると、治療に影響がでるどころか、最悪命にもかかわることもあるので、十分気を付けるようにと言われました。

 

この日まで、トイレを使用後、便座を拭いたり、私が素手で触ったところを消毒しなければなりませんでした。

洗濯ものに関しては、私の分だけをまず予洗いしたのち、通常に洗濯するようにと言われました。

まだ汗が大量に出る時期ではないのでいいのですが、夏になったら汗があちこちにつかないよう、ゴム手しなくちゃいけなくなるのかな…と、今から憂鬱です。