今になってみれば、あれって子宮体癌の症状だったんだと思い当たることがいくつかありました。

 

一つは、たまに尿が十分に溜まっていてもれそうなのに、尿が出ない。

尿道がふさがれてしまったかの様で、いきんでも何をしても出ない。

破裂しそうで苦しいのに。

そのうちチョロチョロと出てくるようにはなるもの、それまでは本当に苦しかった。

その時は、こんなのも子宮体癌の症状の一つだなんて知らなかったので、単に太りすぎてるせいかと思ってました。

この症状は1年以上前からありましたね。

 

もう一つは、閉経したんじゃないかと思ったのに、1年前から急に出血が始まり、それが毎日続いたこと。

閉経後の不正出血はすぐに婦人科へ…と聞いてはいたけれど、コロナ禍でもあり、すでに皮膚科と循環器科の2か所に通院していたので、もう一つ増えるのはメンドクサイなあと思ってしまったのと、そのうち止まるんじゃないかと根拠もなく思っていたこと、そして、まさかガンだとは考えもしなかったので、放置してしまいました。

出血はあるけれど、別に体調が悪いという感じでもなかったし。

疲れやすくなったかな…と夏以降思ったものの、出血のせいで貧血が悪化しているせいと勝手に思ってました。

もともと寝つきが悪いし、不眠症のケがあって、熟睡できず、毎日少なからずだるさを感じていたこともあり、まさか病気のせいだなどとは思いもしませんでした。

 

さすがにおかしいのでは?と思ったのは、3~4か月前。

体重は変わらないのに、腹部が膨らんでパンパンになったから。

座っているのも時には苦しいほど。

息も上がりやすくなり、2階に上がるだけでも息が切れて全身でハーハー呼吸しなければならないほど。

さすがに、これは貧血のせいなんてレベルではなさそう。

そのころには、毎日だるさを感じて、日中横にならないと夜まで起きていられないほど。

 

これはもう医者に行かなければまずいんじゃないか…と思って2か月前に婦人科へ。

近くのクリニックへ行ったところ、これはうちでは無理なので、施設の整った大きな病院に行ってくださいと言われ、市民病院に紹介状を渡されました。

このクリニックの時点では先生からは病名などについて何も言われませんでしたが、大きな病院を紹介されるということは、思っていたよりもかなりまずい状態じゃないかと思いました。

 

すぐに電話して予約を取り、二日後に市民病院へ行くことになりました。