The Blanc New Black | + 葉桜と桜桃 +

+ 葉桜と桜桃 +

不定期で不安定な日記帳。




心の中にぽっかりと孔が開いてしまい、このままでは虚(ホロウ)になってしまうので、BLEACHの原画展に行ってきました。




エレベーターを降りると、そこは黒と白の世界。


キタニタツヤ氏の「Rapport」に合わせた映像と、両面に広がるキャラクター達の出迎えに圧倒されました。


最近のマンガはデジタル原稿がほとんどですが、やっぱり手描きの生原稿はカッコいいなあ。

(久保先生も読切以降デジタルだけど)


黒のベタ塗りを指示する✗マークが透けて見えたり、筆書きの生々しさや迫力、千本桜の刃一枚一枚が白く塗られていたり、ああそうやって描いてたんだ!と感動しました。


とにかく膨大な量の展示なので、2時間以上かかって疲れちゃったけど、さすがの画力すぎる……!

素人が言うのも失礼なのですが、本当に絵が、描写が、とにかく凄すぎて、これを週間連載でやってたんだよねと思うと信じられない……。


ストーリーを追う名シーンの数々、カラーの一枚絵、初代護廷十三隊の千年分ダメージ処理の屏風、LP風ジャケ写、描き下ろしイラストにオスシちゃん2個混ざってる(笑)、獄頤鳴鳴篇、ファンクラブ投票のベストバウト等等……


そして、キタニさんの「タナトフォビア」に合わせて原画展描き下ろしのキャラたちの成長した姿に感動。(久保先生も出演)

Rapportのギターリフがカッコよくて好きなんだけど、今の私にはタナトフォビアの歌詞が響くなあ。


ここまでもうお腹いっぱいなのに、最後にアニメ監修の手描きの指示が見れるなんて!

不入参道のあれこれ、千手丸の卍解もけっこう詳しく描いてる……始解「刺絡」(しがらみ)。


バンビーズの技も細かい描写が……あ、バンビちゃんの完聖体(フォルシュテンディッヒ)が!

Zofiel(ゾフィエル)神の炎、

ゾンビVer.の時はゾンビエルらしい。


それからOPの私服Ver.キャラが勢揃い。

生地やカラー、髪型だけでなく、バックルやピアスの形、ルキアのマフラーはミラノ巻きとか、シャツなどのタグも拡大版が描いてあって、七緒ちゃんのメガネフレームの形まで指定してある。修兵はなんとかなんとかブルーって聞いたことない色だった(笑)

ピストル持ってる陛下マフィアすぎてカッコいい。

一番おぉっ!てなったのは、恋次のシャツのタグが

 "KING GEMINI" だったこと。双王だよね。

石田くんの黒スーツの、滅却師のブルーに裏地はオレンジ、自ら望んではいないため無理矢理着せられている感じで、ってちゃんと書いてあった(笑)




パンフはLPサイズ!キタニさんとの対談も掲載。

日めくりカレンダーも思ったよりデカくて、どこに置こう。入場特典クリアカードはスタークでした!