先の先 | + 葉桜と桜桃 +

+ 葉桜と桜桃 +

不定期で不安定な日記帳。

今日から公開される「燃えよ剣」、私は観に行く機会があるかわかりませんが、原作には精神的な面で大きな影響を受けました。

前から録画しておいた武術についての番組が素晴らしく、どうしても紹介しておきたかったので書いておきます。



壱の巻  弐の巻 
「天真正伝香取神道流、合気道、護道、
戸隠流忍法、天道流薙刀術」

三の巻  「躰道」

四の巻  「幕末の剣術
(北辰一刀流、神道無念流、天然理心流)」

もともとは、幕末の剣術で天然理心流をやるので、それを観る目的でした。
しかし、タイトルを見たら躰道って!
躰道を番組で本格的に紹介するって珍しいんじゃないかなと思って、全部観ることに。

いざ見たら、その道を極めた武の達人たちが集結し、VTRで詳しく技の説明をするだけでなく、その場で実演(実戦)して下さるんです。

スゴイ番組だった……。

司会が岡田くんとケンコバなのですが、何しろ岡田くんが武術に精通しているため、まるで哲学の域に達しているような武道を分かりやすく伝えてくれます。

そして、それを更にケンコバが素人にも分かりやすい表現に翻訳してくれるところがいい。

説明がてら振り下ろしただけで簡単に木刀折ってた岡田くんマジで凄い……司会がやることじゃない(笑)

あと、躰道の独特の動きが美しいのですが、画像では伝わらないので載せません。
マンガ読んでたら出て来て盛り上がったので、本物を見たかったんです。
変体卍蹴り!

そして、天然理心流の撃剣がカッコよかったです。

私は、子供の頃に父に連れられて道場に行ったとき、逃げて剣道を習わなかったので、浮わついた気持ちでカッコいいとかやってみたいなどと言う資格はないのです。
大人になってからとても後悔しています。

それでも憧れてしまう。
番組を観て背筋が伸びる想いでした。
毎回コンサートで浮かれて武道館に行ってごめんなさい(笑)