今日は図書館記念日 | + 葉桜と桜桃 +

+ 葉桜と桜桃 +

不定期で不安定な日記帳。

最近読んだ本、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近というわけではないですが、今まで読んだ本とマンガ(アニメ含む)を紹介してみます。


巷では、カミュの「ペスト」が再注目されているそうですが、私が昔ハマっていた「ホット・ゾーン」も今まさにオススメです。

エボラ出血熱との戦いを描いた手に汗握るストーリーなんですけど、これを読んだことがきっかけでウイルスや免疫システムについて勉強し、その知識が少し役に立ったかなと思っています。

マンガだと 「YASHA」かな。

遺伝子操作で生まれ、別々の道を行く双子の兄弟。ウイルスを作りバイオテロで人口を減らす計画に加担する弟と、医師としてそれを阻止し大切な人々を守ろうと立ち向かう兄。
孤独な弟を救うことは出来るのか…。

今、そんな話は読みたくない!という人もいると思います。


そんな人には「はたらく細胞」

擬人化された細胞たちの日常を知ると、ちょっと勇気づけられるかも。
頑張る細胞たち、頼りになります。


ワクワクしたい人は「ゴールデンカムイ」

明治末期の北海道を舞台に、金塊とそれにまつわる謎を巡っての攻防戦。アイヌの人々の暮らしや文化がコミカルに描かれていて、もっと知りたくなります。


胸アツになりたい人は「ヴィンランド・サガ」

理想郷を目指した、北欧のバイキングたちの物語。世界史と神話が好きな人にもオススメ。
戦う、殺す、奪う、認める、赦す、祈る、生きる…本当の戦士とは、強さとは何か?
アニメで見たのですが、素晴らしかった。


ちょっと疲れた人は「MIND ASSASSIN」

記憶と精神を破壊する力でもって、様々な事情の人たちを、良くも悪くも苦しみから解放していく主人公。癒されつつも、切ない余韻を残す繊細なマンガです。
ジャンプの中で、年齢性別問わずファンが多い名作。


最近は、現代小説を読むのが疲れるようで、純文学ばかり読んでいます。
古典も日本語の響きがやわらかくて、穏やかな気持ちになる気がします。