こんにちは、絶學無憂です。

 

気がついたらこのブログ、もうすぐ記事の数が300に達しようとしています。自分で言うのもなんですが、一回の記事の内容がかなり深いブログですから、300件というのはよく続いたなと思います。

 

一向に読者が増える気配がない一方で、ずうっと長いこと記事を読んでくださっている方がおられるようです。ありがとうございます。

 

この前もチョロっと触れましたが、YouTube参戦をしばらく前から画策しています。

 

プラットフォームを増やしたほうがアクセスが増えるだろうということ。またYouTubeのほうがコメントによるフィードバックを得られやすそうということもあります。私自身もまだまだ勉強中ですが、この「まんなかを生きる」という在り方、そんな生き方がアリだとは、ほとんど誰も知らないような状況だと思うので、より多くの人にお伝えしたいとずっと思っています。

 

本業で忙しくなったため、時間をたくさんかけることはできないので、スタイルとしては、

  • 10分以内の動画で一つの話題についてお話する
  • 編集はほとんどしない
  • やるとしたら字幕、説明用のスライドショーを見せるくらい
  • 顔出しせずに音声だけ

という辺りまでは決まっています。

 

後は、就職活動などの面で正体を隠す必要があるので、声を加工すべきか(方法はありそうです)、動画のオープニングはなにか準備するか(経験上、これはあったほうが親しみやすい)、というようなところを詰める必要があります。

 

もっと大事なのは内容ですが、まあ、このブログと同じ話をすれば300回ぶん記事があるから何時間でも喋れそうではあります。だから、あまり心配してないですね。

 

個々の内容よりも、どういうエネルギーでどういう人たちに語っていくのか、っていうほうが大事でしょうね。

 

ふわふわ系スピリチュアルのおしゃべりYouTuberはすでに先駆者が結構おられるので、あまりそこへ参戦する意味は感じてません。

 

ふわふわ系スピリチュアルの声が届く人、ってそれはそれで限られると思うんですね。男性ビジネスマン、はもちろん、私のような男性科学者で、そういう話を聞いている人は少ないでしょう。

 

ところが、スピリチュアルを信じようが信じまいが、仕事上の悩みというのは出てくるわけで、ある程度以上深い問題になると、なにかちょっとビジネススキルを磨くとか、行動の習慣を変えてみる、といったレベル(ビジネス書的なアプローチ)では頭打ちになると思っています。

 

そういう人たちに、ある程度以上になったら、目に見えない世界も視野に入れて、魂を磨くということで対応していかないと状況を打破するのは難しいですよ、ということをお伝えしたいかな。

 

というのはもちろんかつての自分(20代前半の自分)が含まれているわけですが。会社員としての勤務経験がないので、その層にアピールするのはちょっとむずかしいかもしれませんが、理系の人向け、っていうのは可能かなあ。

 

スピ業界から見ても、サイエンス業界から見ても超変人、というせっかくのポジションなので、それを活かすことで、多くの皆さんに私の学んできたことをお伝えできると良いですね。

 

 

ま、どうなりますか。

 

乞うご期待!いや期待せんといてね。

 

  • 私、絶學無憂は、テキストチャットと遠隔レイキによる手軽な感情解放セッションをココナラで受け付けています。
  • Zoomを使った、本当に使えるレイキのオンライン個人講座も開いております。ココナラでのセッションでやっているのと同じ技術を伝授いたします。zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com までもしくは Facebook でご相談ください。
  • その他、込み入ったご相談がおありの方は、Zoomでのオンライン個人セッションも受け付けていますので、zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com まで、もしくは Facebook でご相談ください。