こんにちは、絶學無憂(ぜつがく・むゆう)です。

 

買い物に行く時間もなかなか見つからないような感じで忙しくしており、セラピスト副業もほったらかしになりがちです。

 

ありがたいことにクライアントの皆様からは非常に好反応を頂いておりますが、家計を考えれば、もっと集客の努力をすべきなんだろうなあ。リザストのページ(GUIがグチャグチャすぎて、触っていると気が狂いそうになるので私には扱えないのですが)を準備するとか、あるいはペライチでちゃんとした宣伝集客用のページを作るとか、などと、ずっと考えてはいるのですが、正直、めちゃめちゃ興味ないんですよ。忙しいのになんでそんなことせにゃいかんのじゃと。

 

それこそ、お金のブロックだ、とか言われそうですが、そもそもお金を稼ぐことにそんなに興味ないんでしょうね。収入アップのために!ニヤ とか言うと、俄然やる気が出る人が多いんでしょうけど、どうも、この標語では、パワー出ないですね、私の場合。収入アップのためにセラピーやるぞ!→アホ?って自分で思っちゃう。目標が低すぎると感じちゃう。

 

 

というわけでどっちみち時間も割けないしと、ほったらかしになっていたのですが、「不安なときにどうやって解消されてますか」とか一般人から質問をされると、ああ、そうか、私の知っているようなことを必要とする人は、ざっとみても人口の半分くらいはいるんだった、ということに(今更ながら)思い当たりました。

 

不安や感情ストレスとおさらばする道を知っておりながら、しかもそれを最大限ブログで公開し、また科学者としての仕事の傍らでオンラインの個人講座でお伝えもしながら、改めて考えてみると、まるっきり、この道を必要とする人のところへ届いてないんだなあということ、この無力感を改めて感じました。

 

かといって知り合いにこっちから直接勧誘したりすると、なんだろうか、怪しいツボの押し売りのようになってしまって、100% 失敗しますからな。

 

私、宝の持ち腐れ感がハンパないっす。

 

どうすりゃいいんかねー?

 

匿名性を守れるのか、そこがちょっとネックになりそうなのと、時間的な負担とがネックになりますが、VTuber として、顔出しなしで、YouTube で喋る、という案がこのところぽつぽつと浮かんではおります。

 

アメリカ大統領選挙のニュースでも、カナダ人ニュース、Harano Times, 闇のクマさんと、VTuberの人たちが活躍されてましたし、聞いてると声だけでも充分楽しめるし、分かりやすい。

 

自分がやるとなると、歯があまりない状態で喋るので、滑舌悪いし、それがもとで正体バレそうな気もする。チュー

 

 

そこで、役立つのが、そう、入れ歯です。グラサン

総入れ歯です。笑い泣き

 

皆さん、エックハルト・トールの新刊、「ニュー・ティース、よりよい人生を作る」読まれましたか?

 

 

もちろん、あの名作「ニュー・アース よりよい人生を作る」の続編であります。爆  笑

 

 

ちなみに、この「不安なときにどうやって解消されてますか」と質問してきた人に対して、私が不安を感じてないのは、決して「私の人生が順風満帆で何も問題がなく、あなたよりも恵まれているから」、というわけではないですよ、と伝えるために、私がどういう境遇にあるのかをかいつまんで伝えたところ、ヤバすぎたらしく「動揺して心配」されてしまいました爆  笑

 

だからねー、本人が心配してないことをあなたが心配してどうするの?そんなじゃあ、不安で悩んだりもされるだろうなあ、と思いました。

 

 

他人から見たらそんなふうにも見える、ということなんですが、実際は、ですね、今、この20年くらいで一番充実していると言ってもよいです。待てよ、この20年くらいってなんだ?大人になってからそれくらいということか。いっそ、生涯で一番充実している、と言ってもよいですかな。そりゃあ小学校の時も充実してたけどさ。

 

おかげさまで、非常に面白い時期を生きております。

 

 

やっぱり、この智慧はなんとか世に伝えないといかん、という気がするなー。伝え方が超絶難しいんですけど。

 

よいアイデアのある方はぜひお知らせください!

 

  • 私、絶學無憂は、テキストチャットと遠隔レイキによる手軽な感情解放セッションをココナラで受け付けています。
  • Zoomを使った、本当に使えるレイキのオンライン個人講座も開いております。ココナラでのセッションでやっているのと同じ技術を伝授いたします。zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com までもしくは Facebook でご相談ください。
  • その他、込み入ったご相談がおありの方は、Zoomでのオンライン個人セッションも受け付けていますので、zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com まで、もしくは Facebook でご相談ください。