こんにちは、絶學無憂(ぜつがく・むゆう)です。

 

このシリーズは元HSBC証券社長の立沢賢一氏による情報リテラシーの動画を紹介するところから始まりました。まだ、ご覧になっていない方はぜひご覧ください。非常に勉強になります。

 

 

 

 

この大統領選の行く末を追ってきましたけれども、情報リテラシーの重要性がいやというほど明らかになってきました。

 

リテラシー literacy というのは、「読み書き能力」という意味なのですが、そこから転じて「また,ある分野に関する知識やそれを活用する能力」としても使われます。情報リテラシーとは情報を使いこなす力、と言ってよいでしょう。

 

 

今回選挙のニュースを追ってみて、これは、端的にこのように表すことができる気がします。

つまり一歩間違えれば、陰謀論にハマってしまうし、反対方向に一歩間違えれば権力に洗脳されてしまう。そのような難しいバランスの中で情報を検証して、やっと情報リテラシーが得られる気がします。

 

図の右側というのは、表情報、主流メディアが伝えるような情報をそのまま受け入れてしまうような状態です。

 

もっとも主流メディアがまっとうなジャーナリズムを実現していてくれれば、いちいち心配する必要はないのですが、このブログで追ってきたようなあからさまな偏向報道の存在を見ると、主流メディアの伝える表情報というのは、発信者側の意図が反映されて取捨選択された歪んだものであり、それをそのまま受け取ると、情報発信者の狙い通りに操作されてしまう、事実上の洗脳状態となってしまいます。

 

この反対の極には、図の左側に裏の情報、というのを置いてみました。情報の裏を取るという作業をどんどんやっているうちに、だれも知らないような情報に魅了されてだんだんと世間の常識から外れていってしまいます。そうすると、これは陰謀論にハマった状態となります。

 

どちらも余り健全な状態とは言えないので、この間くらいの立ち位置がよいのではないでしょうか。

 

とはいえ、どこが真ん中なのか、というのは難しいですね。

 

 

一番右側には、CNN、NBC、CBS、New York Times、Washington Postがずらずらと並ぶでしょう。

 

イギリスのBBCもここです。今回のことがあるまでは、私は全然BBCを疑ってませんでしたよ。大好きなドラマもいっぱい作ってますしね。でもそれがまさに向こうの意図なのかもしれませんね。政治的な意図が一番上にあって、その下にいろんな番組制作があるのかもしれません。

 

これは面白い資料ですが、トランプ政権の最初の100日間を、ポジティブ(緑)に、あるいはネガティブ(赤)に報じた記事の割合を調べた結果です。

 

 

この時期というのはロシアゲート疑惑が吹き荒れた時期だということを思い出してください。結局証拠がなかったのですが、トランプさんがロシアと結託して選挙を操作したという疑惑です。

 

ある政権がどの程度ポジティブ、あるいはネガティブに報じられるべきか、という尺度はないので、ときには批判がふさわしいときもあれば、称賛がふさわしいときもあるでしょう。

 

これによってどこが中立か、を決めるのは難しいですが、同じ期間にどれくらいネガティブに報じたかで、反トランプ度の順位をつけることはできますね。赤の数字が大きいほど反トランプということです。

 

Foxは主流メディアの中では唯一のトランプより、保守系メディアとされていますが、それでもポジティブとネガティブが50%くらいで、べったりトランプ寄りというわけではなかったこともわかります。

 

 

AP通信、共同通信もこの図でほぼ右端の同じ立ち位置で、これらを情報源として垂れ流しニュースを発信する日本の主流メディアの数々、NHK、朝日新聞、読売新聞なども右端。大統領選に関しては、本来保守といわれる産経新聞まで同じ立ち位置でした。

 

 

Fox は、アメリカのリベラルな人たち(彼らは自分たちが真ん中だと思っているので)から狂人が見るニュース、のように見えていると思いますが、立ち位置は上図では真ん中に近い右側くらいの印象です。

 

これに対して、政治的にはFoxよりも保守(政治的に右)の路線になるのが、Newsmax、OAN (One America Network)、そして大紀元新唐人メディアグループなどで、このうち私は大紀元エポックタイムズをよく見ていますが、政治的にはかなり右、だと思いますが、情報の質を見ると、裏が取れるようなかなり固い情報しか流していないので、上図では真ん中あたりに位置する感覚です。

 

プロジェクト・ヴェリタスも実際の録音テープや映像を見せるという意味で、信憑性が高く、政治的には明らかに右寄りですが、上図では真ん中あたりです。

 

日本語のYouTubeでは、JCUさんと及川幸久 THE WISDOM CHANNELさんが、藤井厳喜の『ワールド・フォーキャスト』さんが信頼度が高い印象です。プロと呼べそうなこの人たちに対して、素人衆のHarano Times Official Channelさん、カナダ人ニュースさん、闇のクマさん世界のネットニュースchさんもだいたい同じ立ち位置かな。全員政治的には保守で、コメント欄はネトウヨが主でしょう。

 

ケント・ギルバートさんは、大統領選については、ドミニオンの違法性はない、選挙不正もあったとは思うが、トランプ政権が主張するほど大きなものではない、という立場でした。ですが、アメリカ人弁護士であるという立場からの発言は、そういう風に見るのかといろいろ勉強になりました。これはこれで、上図では真ん中あたりの立ち位置だと感じています。

 

この他にもトランプ支持のYouTubeチャンネルはあると思いますが、中にはなかなか裏を取れないような、どこから仕入れたかわからない裏情報で話を作っていたりということがあります。上に挙げたようなチャンネルでも、時にはそのような回もあるでしょう。
 
 
この辺りから、陰謀論へと入っていきます。
 
今回の大統領選については、私は陰謀論系の情報源は無視したので、全然知りません。このニュースに限らなければ、代表選手としては、ベンジャミン・フルフォード、リチャード・コシミズ、デーヴィッド・アイクといった人たちを挙げることができるでしょう。
 
当初はトランプ大統領を支持する正義の弁護士という印象だったリン・ウッド弁護士ですが、日を追うごとに、未公開の極秘情報にもとづいた過激なツイートが増えていき、たしかに陰謀論者と言われてもしょうがないような立ち位置になっています。後で情報が公開されれば挽回できますが。
 
おっと、忘れるところでしたが、大統領選ではQアノンが陰謀論者としてアメリカで大活躍しましたね。明らかな偽情報をたくさん発信して問題となりましたが、その主張の中心である、トランプはディープステートと戦っている、という事自体は、トランプ政権の中でも同じ単語が使われているようですから、もはや陰謀論ではない、と言ってもよいのかなと思っています。
 
このディープステートが悪魔崇拝のようなことをやっているという噂も、学生から聞きましたが、それは3%くらいあり得るかもしれません。特に、ディープステートのトップと秘密結社イルミナティを同一視するならば、そのような見方が出てきます。ですが、表沙汰になることはまずないでしょうし、氣にしてもしょうがないと思っています。
 
科学者のくせに、そんな荒唐無稽なことをなぜはっきり否定しないのか、と言われると、ヒーリングやスピリチュアルという、いわば白魔術の実在を知っているので、陰陽のバランスを考えれば、黒魔術があっても驚くことはない、というのが答えです。
 
 
普通は、政治的立場が右か左か中道か、という軸で議論されますが、面の情報、裏の情報というちょっと違う軸を作ってみました。
 
今回の大統領選では、右と左がそれぞれどういう立場かも大して知らないまま、主流メディアの偏向報道というのを入り口として、報じられたニュース、報じられなかったニュースというのを追っていった結果、どうもまともに情報を伝えているのは保守メディアのほうだ(中道メディアというのはどうも存在しない)、という結論に達しました。
 
主流メディア=左派メディア、というのも今回初めて知りましたね。左派というのは大きな政府を目指し、極端になれば全体主義的な社会主義体制、さらに共産主義へと向かいます。
 
 
ジョージ・オーウェルの1984を読んでみて、この小説はIngSocというイギリス社会党(つまり左翼です)のBig Brotherが独裁する未来社会を描いていますが、ここでは党がメディアを支配して、情報を全部検閲、改竄しています。この仕事が政府ではなく、主流メディアによって分業体制になっていると考えれば、現在の主流メディア=左派メディアという構造は、小説1984と一緒なのだな、と思いました。
 
これが今の私の視点ですが、これとて、どこかで大きく間違っている可能性はあります。かくして情報リテラシーは難しいのであります。
 
 
いまや、ザ・陰謀論というべき、NAOKIMAN SHOWの動画を紹介して終わりましょう。
 
私はNAOKIMAN SHOWの動画はふだん見てませんが、この人はかなり頭がよく、しかもバランス感覚を持っています。陰謀論でチャンネルをやっていますが、実はスピリチュアルもかなり詳しく、陰謀論を追うことのバカバカしさもじゅうぶん知っていて視聴回数を稼ぐためにやっているようなところがあります。ズブズブの陰謀論者は、「これが絶対正しい!世間が間違っている!」と叫ばないといけなくなるのですが(トランプが絶対勝つ!とかいうのと似てます)、そういう感じがない。アメリカ大統領選挙スペシャルをやろうとしたら検閲が強まったので、内容を変えてメディア批判にしたとのことです。
 

 
よろしければ清き「いいね」をお願いします。
 
  • 私、絶學無憂は、テキストチャットと遠隔レイキによる手軽な感情解放セッションをココナラで受け付けています。
  • Zoomを使った、本当に使えるレイキのオンライン個人講座も開いております。ココナラでのセッションでやっているのと同じ技術を伝授いたします。zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com までもしくは Facebook でご相談ください。
  • その他、込み入ったご相談がおありの方は、Zoomでのオンライン個人セッションも受け付けていますので、zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com まで、もしくは Facebook でご相談ください