こんにちは、ロックダウンもほぼ三ヶ月に達し、髪の毛ぼうぼうになったので、ついに意を決して自力で散髪した、絶學無憂です。

 

頭の後ろが相当やばいことになっている可能性を感じつつ(笑)

 

 

 

先日も、遠隔レイキによる感情解放サービスのご利用があり、またしてもテキストチャットの内容を全面的にブログで使用して良いと非常に太っ腹の許可を頂いたのでご紹介したいと思います。ありがとうございます。

 

こちらの方は男性で、「人から愛されない」という根源的な悩みを抱えておられました。

 

その感情とは

  • 疎外感、寂しさ、心細い不安感、胸がざわつく感じ。
を伴うものでした。
 

 

さらに、この感情ストレスを感じているときに一緒に思い浮かんでくる、「〇〇なのだ!!!」というような観念をご自身で言葉にしていただき、

 

  • 自分は世の中に存在してはいけない。
  • 自分だけ世間から外されている。

 

という観念をかなり強く信じている(10が最大値=宇宙の絶対真理として9)というのが分かりました。

 

 

このサービスでは、また私が個人セッションをやる場合でも、基本的にはこのように観念の中身というのはご自身で言葉にしていただくようにしており、私は助け舟を出すくらいに努めていますが、個人的にはここはかなり重要だと思っています。

 

セラピスト側のほうが状況がよく見渡せていて、観念を上手く言い当てることができていたとしても、「お主はこう信じておるのじゃ。だからそのような苦しみを体験しておるのじゃ。グラサン」とお告げをすると、「えー、そーかなー、それはちょっと違うんじゃない?えー」っていう反応になるのが普通です。反発したくなります。自分のセッションではそういうやり方をしないのでこういうことになりませんが、他の人のセッションを受けるとき私もしばしばこういうことになります。私はもともと非常に反抗的な性格なので尚更、です。また、セッションの外で、私がお告げ的なことを誰かに言ってもやはりほとんど聞かないですね。

 

なぜか。

 

これはエゴの自己防衛メカニズムというやつで、ともかく自分を守るようにプログラムされているAIみたいなもので、頭ごなしに「お前はダメだ」とか言われると「ワレワレハ攻撃ヲ受ケテイル!」と判断して自動的に反発します。これが発動してしまうと、同じことを言ったりやったりしても、解放が起こらないんですね。すごいテクニックも敗れ去りエゴの勝利となってしまうわけです。

 

エゴという言葉はいろんな人がいろんな定義をして使っていますが、私はエックハルト・トールの定義を採用しています。私の言葉で表現すると、もともとは宇宙と一体の私達が、一個の人間としてこの世界(ヴァーチャルリアリティらしいですが)で活動するために、エネルギーを分離させているのですが、その分離エネルギーがエゴです。

 

その正体が分離エネルギーであり、分離というのは幻想ですから(つまり、もともとはみんなただひとつのエネルギーですから)、エゴというのはもう始めっから「俺って本当は存在しないよな」っていう不安や矛盾を抱えてます。根源的な存在の不安ですね。なので、必死になって自分(エゴ)の存在を証明しようとしますし、自分(エゴ)を守ろうとします。周りと違って特別である(分離ですね)ということだけが自分の存在を証明するのだ、と言わんばかりに。なのでその「特別な自分」のイメージが崩れるのを極度に警戒して、防ごうとします。このイメージが壊れたら自分は終わりだ、っていう風に思ってるわけです。すべて自動的に。AIのように。

 

ダメな状態の人っていう言い方がよいかどうか分かりませんが、他に思いつかないので使うとすると、ダメな状態の人っていうのは、分離エネルギー全開・エゴ全開で生きているので、被害妄想(他人が悪くて自分は被害者だ!!!)にとらわれるし、他人を批判して自分を正当化する(そうやって他人より優位に立つことで存在意義を証明しようとする)、ところがそうすればするほどますますこんな自分でいいんだろうかという存在の不安が大きくなる。そうやって悪循環サイクルを回すことによって自ら地獄を作り上げてその中で安定化します。するとちょっとやそっとでは出てこられなくなります。

 

なんで出てこられないかというと、自分の妄想の「証拠」(に見えるもの)を勝手に見つけてしまうからですね。「ほら!やっぱり」となってどんどん確信が強まっていきます。ポジティブ・フィードバック・ループっていうやつで増幅するわけですね。波動はネガティブなんですけど(笑)

 

「証拠」を見つけてしまうのは、エゴの重要機能のひとつとして、我々がありのままに世界を見るのを妨害する、っていうのがあるからです。本当にありのままに世界を見ちゃうと、正しいとか悪いとかそういう区別もなんにもなくなって、宇宙と一体になっちゃう。ヤバい!そうなっては私(エゴ)が消滅してしまう!もっと分離せねば!(笑)と焦るわけで、我々が目や耳から受け取る情報をひん曲げて、いわば曲解するように仕向けるわけです。

 

私もそこにいたので、書けるのですが。

 

そうやって作り上げた地獄からの脱出に必須の条件が、いかにしてエゴの自己防衛本能メカニズムをかいくぐって変化を起こすかということです。なにせ向こう(エゴ)は死にものぐるいで変化を食い止めようとしてますから。

 

あ、エゴ、エゴって書いてますけど、エガじゃないですよ。

 

 

私が思うに、こうやって自分からセッションを申し込まれる、その申し込むという行為にもうほとんど9割くらいの解放のための準備が含まれているんじゃないでしょうか。

 

もし同じ依頼者の方に、私の方から出張して行って、

 

「ピンポ~ン、すいません。あのー、私セラピストですが、あなた『人から愛されない』って思って悩んでますよねー。違いますか?図星でしょう。『自分は世の中に存在してはいけない。自分だけ世間から外されている。』って信じておられるみたいですが、それって全部ただの妄想ですから!6000円で外しますよ」

 

という訪問販売をしたら、たぶん買わないんじゃないかと思いますし、買ってもらったとしてもあまりうまく行かないだろうなと思います。たとえうまく行って妄想が外せたとしても、きっとあまり感謝されない。よしんば、言っていることは全部当たっていても、です。

 

それくらい、自分で最初のアクション(申し込み)を起こす、というのが大事だし、自分で言葉にしていく、ということにも意味があるのだと思います。ここにエゴの自己防衛本能をかいくぐるための秘訣があるのです。

 

エゴというのが卵の殻のようなものだと想像してみてください。外から「お前『自分は世の中に存在してはいけない。』って思ってるだろ、バカモン、すぐに考えを改めろ!」って言うと、殻を割って中のひよこを取り出さんとしてガンガン叩いているような感じですね。エゴの殻の場合、こうやって外から叩かれると、危険を察知して火事場のクソ力を出し、殻を分厚くするという裏ワザに出るのでしばしば余計ややこしくなります。
 
ところが、本人が自分で「自分は世の中に存在してはいけない。」って思い込んでるな、て気づくと、それは殻の中からヒヨコがコンコンと殻を叩いているような感じであって、それは危険と察知されず、殻を厚くはしないのですね。なので解放が起こりやすい。
 
このタイミング、ひよこが中から殻を叩いている時に、外からすかさずガチーンとぶっ叩いて殻を割るのを手伝ってあげることを、禅の世界では啐啄同時(そったくどうじ)と言います。弟子が壁を破るのを師匠が助ける秘訣を説いた言葉です。「啐」がひよこが中から殻を叩くこと、「啄」は親鳥が外から殻を叩くことだそうです。セラピストはこの啄の担当っていう感じですね。
 

 

ははは、脱線がめちゃめちゃ長くなりました。

 

このテーマ「人から愛されない」は生き方・在り方に直結したものですので、依頼者の方には単にストレスを取り除くだけではなく、積極的にゴール設定をすることも提案しました。ご自身で選ばれたゴールはこちらです。

 

  • 私は周囲から歓迎された存在として、幸せな人間関係を楽しんでいる。

 

重要なゴールを設定すると、実はそれが切実なものであればあるほど私達の心や体は乱れます。現在の心身の状態と、思い描いているゴールのイメージとがかけ離れているとそれがストレスとなって、エネルギーが乱れるわけです。ですのでこのストレス反応もなくしてしまえば、ゴールがずっと身近なものに感じられるようになる、というわけです。

 

感情ストレス、観念の強さ、ゴールに対するストレスはいずれも9 (10が最大値) でしたので、ご本人にとってはかなり大きなテーマであるというのが確認できました。

 

そして、いざ遠隔レイキを行ったわけですが、こちらがその結果です。一回、5分ないしは3分のレイキを繰り返してその都度、数値を報告頂いて、やり取りも含めて90分ほどを要しました。

 

途中では数えていなくて、ひたすらアホみたいに同じ作業を繰り返してましたが、どうやら13回もレイキを送ったようですね。

 

 

結果はご覧のとおりです。3つの数値が見事にゼロまで至りました。

 

もう、皆さんこのブログで慣れっこになってるかもしれませんけど、これってすごい結果ですよ。めちゃめちゃはっきり効果が出てます。「これはプラシーボ効果だ」って批判する人がいたら、いちおう否定しませんが(ランダム化二重盲検などが必要になるので)、13回も繰り返して効果発揮してますからね。それならむしろ、プラシーボ効果で感情解放というのを治療法として認めてもいいんじゃない、と言いたくなる。

 

そして翌日に、とっても素晴らしいご感想を頂いたので、編集なしでまるごとシェアさせてください。

 

自分の場合、生活全般がストレスみたいなもので、物理的に改善しないと根本的に解決しないと思われる事案が多々あります。
その中で今回のアプローチはその突破口として好影響を与えるものだと感じています。

今回は根源的な人から愛されないでしたが、これは幼少期からの環境によるものと思われ、
その状態は現在に至るまで継続中です。

ヒーリングを受けたとき体感は感じませんでしたが、回を重ねるごとにそれにまつわる感情ストレスが軽くなってきて、同時に観念も少しずつ力を失っていきました。ゴールも最初はあり得ないという感覚でしたが、3,4回の後には違和感が少なくなって来ました。

5,6回を超える辺りから、感情ストレスがかなり軽くなり、観念も自分の物とは思えなくなってきて不思議な感覚になり、ゴールも少しずつ馴染んでくるのがわかりました。

それ以降は、回が進むにつれ感情ストレスは微かになり、観念などは「だれがこんな変な事思ってんの?」と苦笑するくらいになりました。ゴールは違和感を全然感じない位馴染んでしまいました。

そしてすべて0に。

しばらくたって今現在の心境は、不思議と心の底が安定しています

人から愛されないという観念、感情ストレスを持っているといかに精神的に不安定になってしまっているのかが実感しました。

セッションの最初に、これは体験コースのようなものです、とおっしゃっておられましたが、この多大な成果は体験コースのレベルではありません。 

ありがとうございました。

 

いやあ、もう読んでちょっとうるっと来てしまいましたよ。ありがたいことです。笑い泣き

 

こちらのサービスは初めての方が申し込みやすいように、顔出し不要テキストチャットのみで、支払いもカードや振り込みなどいろいろ可能、そして割と型通りに進めるだけなので、位置づけとしては体験コースのつもりです。もっと複雑な事案はオンライン個人セッションで、深く学びたい人はオンラインの個人講座で、っていうつもりなんですけど、効果は変わりませんからね。

 

ほとんど勧誘しなかったのですが、こちらの方には、レイキのオンライン講座もお申し込み頂きました。なのでこれからしばらくのお付き合いとなります。

 

長くなりましたが、最後までお読み頂いてありがとうございます。もし感じるところがあれば、いいね↓をボチッとお願いいたします。お願い

 

 

  • 私、絶學無憂は、テキストチャットと遠隔レイキによる手軽な感情解放セッションを受け付けています。
  • Zoomを使った、本当に使えるレイキのオンライン個人講座も開いております。ココナラでのセッションでやっているのと同じ技術を伝授いたします。zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com までご相談ください。
  • その他、込み入ったご相談がおありの方は、Zoomでのオンライン個人セッションも受け付けていますので、zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com までご相談ください。